石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

続ヘビメタ君

昨夜(月曜深夜TV東京)で続ヘビメタ君?らしきフジヤマロック??だったかなという
番組があった。
ヘビメタ君が好評だったせいなのかツタヤにはそれ関連の本もあった。
この番組ではいまのヘビメタばかりでなくなつかしいものも話題にあがり、これは要チェックだぞ。
レインボウ・ブラックサバス・ジューダスプリースト・オジーオズボーン・スコーピオンズ・・・
今も聞き続けているものばっかりだ。
また、TVCMではサルゲッチュで久しぶりに大槻ケンヂが歌っていた。
ちょっと前に80年代の洋楽オムニバスが結構リリースされてたな。
だいたいゲットしたけどなぜかその時代にはずせないマイケルジャクソンが入っていない。
エイジアとかイエスジェネシスなんかポップグループ扱いだもんな。
今またマドンナとかポールウエラ何かが頑張っているけど、次にくるのは誰だ?
初期のユーロビートあたり来るのかな?
ハイエナジーやソーメニーメンやハレルヤハリケーンかな。もしくはデッドオアアライブ。
クイーン熱はやや落ち着き傾向にあるが、ポールロジャースでは何か違和感ありありだ。
フレディーはもちろんブライアンメイやロジャーテイラーも大事だけど、
何といってもジョンディーコンがいたからあのアレンジになったと確信している。
ミリオネアワルツのベースラインなんて、他人では考えつかないもんなあ。
と、懐古主義者の心の叫びでした。