石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小川のおまつりの良いところ

イメージ 1

イメージ 2

小川のおまつりについて毎年感心することがいくつかある。
神輿を迎えるときに騒いでいる若者を「神輿がくるからちゃんと静かにしな」と注意を
促しているところとか、酒に飲まれて酩酊している人があまりいないとかある。
その中で特に感心しているのが、極力子供たちを楽しませるような意識が強いということ。
太鼓はもちろんだけど獅子をちっちゃい子にももませてあげたりとか色々。
こうやってまつり好きになっていくんだろうね。
うちも二人仕事中のお獅子と記念撮影させてもらった。
町内のみなさんどうもありがとうございました。
休憩時間や他町内でお菓子やジュースをもらって、最後にみんなでごちそうさまするのは
とっても大事なことです。見ていて気持ちがよかった。
自分はまだお神輿だけの臨時雇いみたいな立場なので、なかなか町内のテントで飲むというのに
負い目がありできないけど、来年あたりから少しずつ輪に入れてもらおう。
しかし家の横が会所だもんなあ。