石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつりDVD

イメージ 1

駅隣の観光協会ブースに2005年のおまつりDVDが販売中との張り紙があったので、
さっそくGETした。
VHSとDVD両方あったけど迷わずDVDを。
35分もので2,000円だった。
内容としては、石岡市の紹介をちょこっとで、次におまつりの概要説明。
神事、出し物、いろいろ詰まっていて、結構楽しめた。
他の市町村の人から石岡のおまつりってどんなもの?って聞かれたときに
これ見てみてと渡してもOKだ。
毎年自分でビデオ撮っているけど、どうしても香丸とか南台が中心になっちゃうけど、
総社宮内の神事とか、獅子が総社宮から出てくるなんて画は時間的に撮るのが難しいからね。
他人の撮ったおまつりビデオって結構好きだな。
かわりにこっちには香丸関係秘蔵ビデオがあるけどね。
写真もそうだけど、撮っている時は価値がなくても、20年、30年すると
価値が出てくるんじゃない?・・・と自分に言い聞かせている・・・のがさびしい。