石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小川のおまつり2

イメージ 1

イメージ 2

今年は写真をいっぱい撮ったので整理が大変だ。
それでなくてもカメラのきむらに行ってプリントしなくてはならないものが200枚くらい
あるので、今週あたりなんとかしなくては。
去年のおまつりの写真が最後だったな。
ところで小川のおまつりだが、今年は曇りのため死ぬような暑さからは開放された。
また6回目だからだんだんコツをつかんできたので肩をいためることなく、けっこう
楽しめた。
小川のおみこしは左右に激しくもむからね。
おれは背が高くないからもっぱら横棒担当なため、もむときは棒を受け止めては
放り上げるだけだからあまり力がいらない。
まわりの人たちもだんだん顔を覚えてくれてきたので、楽しめたという余裕が生まれたのかな?
道行く人たちの中にも我々夫婦各々の知り合いも多く、何か石岡のおまつりで
歩いているときのようだった。
この時期他の地区、たとえば土浦、柿岡でもおまつりだけど、小川があるから
残念ながら見にいけないな。
まあ石岡のおまつりの前に小川のおまつりができるから、この時期は1年の中で最も
ワクワクできる時期でもあるからね。
子供がいると獅子もいいなと感じた。