石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おはやし開始!2

イメージ 1

イメージ 2

仁羽は撮影を忘れて見入ってしまったが、新馬はしっかり撮影した。
正面ではなく、また凜に後ろから羽交い絞めにあいポップコーンをあたりに
まきちらしてしまったりで、なかなかいいショットが撮れなかった。
当日は朝雨がぱらついていて、九段下、上野、石岡に進むにつれてよくなり
昼過ぎはむしろ初夏を思わせる天候だった。
やっぱまつりは晴れでなくちゃねえ。
でも、小川のおまつりは7月下旬のため死ぬほど暑い。
実際道行く車の多くは海帰りで、この炎天下何してんの?みたいな視線を
受ける。
ちょうど我が仲田宿におみこしが隣の本田町からまわってくるのが、1時すぎだ。
でも、町内会の方々は朝から獅子の巡行で大変だと思う。
こちらはおみこし要員のためいろいろお手伝いができず、申し訳無いと感じている。
背も高くなく、力も非力ではあるが、微力ではあるががんばらさせていただきます!
何か、祝辞みたいになってしまった・・・・