石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

新馬づくしで・・・

イメージ 1

イメージ 2

個人的に新馬が好きなので写真も新馬づくしで。
新馬はいろいろ服のバリエーションがあってみていて面白い。
また、町内ごとにカラーがでていて、いいねえ。
これで煙幕があればもっとかっこよかったかな。
今はおまつりで煙幕使っちゃダメなんだっけ?
いろいろ規制が多くなったけど、しょうがないことなのか?でも疑問あり。
今回の皐月祭も道路使用許可云々の話を聞くけど、市を元気づけようとのイベントで
その目玉のひとつになる山車を移動させるために道路を使用して、そのために
車の往来が阻害されて、結果渋滞になる・・・・だから使用許可できない???
なのかねえ?
詳細はちと聞いてはいないが、どこに重みを置くかはそれぞれ立場が違うから
一概にどれが正解はなく、また、おまつりが好きな人ばかりでもないから
難しい問題だ!!!
でも、このようなイベントがあれば人がこれだけ集まって(特に子供たち)
狭いエリアではあるけれど活気・熱気が出てくるということは、それだけでも
大いに意義のあることだと強く感じた。
とにかく行動!!言うことだけ言って何も自ら行動しない人たちには、これらの
アクションにケチをつけてほしくはないなあ。