石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

玉造へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は遅く起きたにもかかわらず、さっさと食事を促し、掃除もがんばって、何とか
11時には行動開始状態になった。
11時10分ごろ東田中駅に行ったけど次の気動車(玉造町駅通過の)まで30分位
あったから、駅を掃除したりして時間調整。
やっときた気動車は何と満員で、スエパンのおねえちゃんが席をつめてくれたので
何とか座れた。
が、そこは窓前回で風量は台風並。
でも貴重な体験として受け止めた。
玉造町駅までの沿線はカメラマンが結構いて、またフリーキップを利用している
ようで、各駅に何人かは人がいた。
駅に降りたらまた今年もお祭りやっているのかどうか?の様子だったが、
ちょっと歩いたら上町さんの山車があったので、ほっとした。
でもお昼休憩のためお囃子は無く、とりあえず山車のたたずまいをパチリ。
事前に巡行をチェックしておくべきだった。
そんなこんなで、りんにはボウケンレッドのお面を買わされるし(1,000円)
おんぶさせられるしで、やっとこさ駅に戻ってきた。
駅ではレールファンクラブの鹿鉄模型が走っていて(かなり精巧)
毎年ながらの協力体制に感心した。
まあ、お囃子は聞けなかったけど楽しい鹿鉄の旅だった。
次のお祭りイベントは、皐月祭か・・・がんばっていってみよう!
その次は???小川か。今年は何とか体調とリウマチの痛みをコントロールして、
神輿に臨まなくては!!!