石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり画像を・・・・

イメージ 1

イメージ 2

だいぶ暖かくなってきたのでそろそろおまつりモードだろうか?
久々に昔のビデオを整理して昔の風景や景色になつかしくなってしまった。
香丸町の山車もさすがに昔のもののビデオはないけども、彫り物も最初は片側しかなく、
また、3層目の下の彫り物もなく布をさげていたし・・・
車輪も遊びがまったくなくぜんぜん言うことを聞いてくれない様子が映っていた。
今はだいぶ癖もわかり(それでも動きはよくないけど)楽になった。
去年の若松町の山車を見てると何かなつかしかった。梃子周りは大変だと思う。
香丸町の山車はたしか前の中町の年番のときに出来たと思うけど、福島の工務店から
トレーラーでスポーツクラブ山新の駐車場に来たときにはけっこう大きくてびっくりしたが、
あ~ずいぶん昔だな。
その後の新山車ラッシュにそのつど驚き、だんだん山車も自動車同様大型化の波がきたのかなあと
実感した。
まあその大きな山車が少しでも動くよう微力ながらがんばろうかな。