石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

玉造つづき

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

玉造駅構内では精巧な鉄道模型が走っていました。
いまはほとんど1両編成だが、小学生のころはだいたい2両で、たまに3両なんて時もあった。
車両も車外にデッキがあるタイプだった。
8月の午後1時位に乗る鹿鉄が一番好きだったな。
5番線のひんやりした感じと、むっとする油臭さ。全開の窓。走ると草の青臭い風が
社内に入ってくる様子。
まあ、20何年前の話だが、こんな頃がとってもなつかしい。
鉾田駅では大竹海岸行きのバスがガンガン走っていた。
いろいろ変わってしまったが、何か八木蒔は変わってないような気がする。
どうかこの鉄道はなくなってほしくないねえ。