石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

皐月祭間に合った・・・

イメージ 1

東京からあわてて帰ってきたのがAM11:30で、まあなんだかんだやって
食事もすまして凜と一緒に家をでたのがPM1:00。
仲の内のコインパーキングに車をとめて水戸信金の裏を歩いていくと、中町の山車の後が
見えてきた。
やってるやってる!!山車上ではお囃子やってないのでまわりをみると、おお、幸町の
お獅子だ。
去年同様子供たちが太鼓で遊んでいた。こどもはこういうの大好きみたい。
大道芸とか、忍タマみたいなものを見つつ、あとは?と思っていたら急にスピーカーから
青木囃子の出し物があるとの放送。
急いでコーキ跡地(イベント広場だ!)に行くと、左側に各町内の模擬店がズラーっと
並んでいて、ステージでは青木囃子の演目がまさにはじまろうとしていた。
模擬店をまわりつつステージ近くにしゃがんで、さて、撮影と思いふと左を見ると、
え~~~、香丸いた~~~の?
どうもみなさんご苦労さまです。朝からいけなくて申し訳なかった!!
喉も渇いたので一応森木町でジュースを買って(ポップコーンただでもらってしまい
すみません)凜に飲ませて、やっとステージ上の演目を楽しむ体制になった。
ちょうどわが弟も出てきて(しっかし、すぐわかるなあ。踊りで)
また、いつもながらの凝った演出で会場を沸かせていた。(特に子供たちはかぶりつき)

つづく・・・・・