石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

中町の山車の彫り物

イメージ 1

中町の山車の彫り物をじっくり見ることができた。
やはりすばらしいものだ。なかなか他町内の山車をじっくり見る機会がないので、
あらためてみてみると勉強になるね。
香丸町の山車にも彫り物はあるけど、なるべく触らないようにと注意しているけど
以前竜のひげが折れちゃって修理した記憶がある。
山車自体もそうだけど、彫り物も年月を積み重ねるとだんだんいい感じになって
いくんだろうね。
中町の山車お披露目のときに、舵(かぶとむしの角)や車輪はじっくり見させてもらい、
いろいろ説明してもらったけど、もっと他の町内の山車も見て行きたい。
見させてくれるかなあ?
また、梃子も体験してみたいね。
香丸の梃子もぜひ体験していただきたい。どんだけ言うことがきかないか。
香友会のみなさんへ。後続の町内に迷惑がかからぬよう、今年も必死で梃子を切りましょう!!