石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

山車人形

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回他町内の人形を間近に見ることができた。
こうしてみるとなかなか迫力あるね。
いつもは聖徳太子なのでこうしていろいろなものをみるのは新鮮だ。
石岡の山車人形に見慣れているせいか、佐原とか潮来の人形は自分には
ちょっと大きくて違和感がある。・・・良い意味で。
他サイトをみると同じ日本武尊神武天皇でもいろいろあるので、
とても興味深い。
聖徳太子も前のは結構スマートだったんだよね。
今の森木町の菅原道真くらいのパースだった。
今の聖徳太子の人形がきたときは、あまりの頭のでかさにびっくりした。
まあ、慣れたけど。
指はもう何回も折れて修理を重ねている。大切に扱っていきましょう!!