石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

(家族に大不評)大人の一人旅 千葉県成田市・・・の巻

4/28 世の中はGWに入り浮かれております。

記録的な円安の影響で対米圏への旅行は不振かと思いきや

成田空港はスゴイ出国ラッシュとのことです。

よ~~~し あたくしも 成田に行っちゃおうかな~~~!!

 

という事で 今回の一人旅の目的地は 成田国際空港!!・・・

ではなく、千葉県成田市 でございます。

4/28 成田市で 成田市制施行70周年記念行事で

成田市内の全山車・屋台が成田市役所に集合して、その後成田山の参道を

引きまわす一大行事がございました。

実は先月、金丸町で視察旅行としてバスを仕立てるのでとのお話がありましたが

あたくし行く気が無かったためお断りしてましたが、直前になり

ちょっとお囃子禁断症状が出て来はじめ、玉造まで待てネ~ナ~と思い

そうだ!成田行こう!  となった次第です。

普通石岡から成田へは車で行きますね。下道でも2時間見ればゆっくり

行けますが、今回は電車でいち観光客の気持ちで乗り込みます。

 

朝 08:04 JR常磐線 高浜駅 に車をとめて(1日200円)ホームから

真正面に見える筑波山に旅の安全を祈願して、いざ乗車。

利根川過ぎたら天王台駅(千葉県)で、次の我孫子駅で下車します。

さて、今回の最初の目的地 ホームにある弥生軒 で立ち食いソバデス。

上下線にあるし、またこの先の柏駅にもありますが、知る人ぞ知る

駅ソバ(から揚げそば)が有名です。

何とあたくしが入店した直後満員になり、外で待ってる人もいます。

1番線も同じ状態。

みんなから揚げですが あたくしは調査のための食ですので

たぬきそばデス

味はチョイ薄目の上品な味で、ねぎちょい少なめの天かす小さめです。

おいしかったです。*あたくし的暫定一位は金町駅です

 

さて次はJR成田線です。

はじめて乗る電車で新鮮で楽しかったです。

成田に近づくと人が増えて来ます。観光客が多いですね。

到着!!!高浜駅から2時間弱です(乗り換えもあったからね)

成田にはJRと京成がありますが、相互乗り入れはしていません。

ライバルの歴史がありますからね~

さでどうすっぺ!会場の成田市役所を目指します。500m先です。

会場に着くと お~~すごい人!! 全18台の山車と屋台が集合してます。

10:20から式典開始で、偉いかたの挨拶が沢山続き そのあと 

特別ゲストがまいりました~~~ということで

市川團十郎 えびぞう さんが来ました。成田屋ですからね。

会場各所から なりたや~~~っ!!なりたや~~っ!の掛け声。

そんな会場で あら 金丸町御一行様も来てました。

青木町のkちゃん どれくらい時間かかった?ってきいたら

バス乗ってすぐにプシュ~~!!なんで 覚えてないとの事。

15:00にバスが迎えに来るとのことです。

またね~~

 

さ!そして 一斉に鳴り物がはじまり 各町総踊りが始まりました。

いいですね~~~この うっさいのが!

神田囃系もあり水郷系もあり 成田はおまつりのカテゴリーとしては

どのグループ何でしょうかね。

佐原 なのかな~? ちょっとちがうか。

山車は江戸系です。

人形好きのあたくしはてっぺんを見上げます・・・

仲之町

神武天皇 山本福松(1900年明治33)作です。やっぱ 明治だな~~いい顔

成田山交道会

ヤマトタケル 川本喜八郎作 

花崎町

八幡太郎義家(1974昭和49)面六 作

 

土屋

大穴牟遅(オオムナジノカミ) 晃月作 だったかな?

 

飯田町 大国主命 琴平神社の祭礼に出る山車です

 

幸町 朱雀天皇 (1995平成7) 

総踊りが終わり11:15 これから順番に市役所を出て巡行が始まります。

ルートは 市役所 ⇒ 電車道 ⇒ 総門前 ⇒ 薬師堂 ⇒

     JR成田駅前交差点左折 ⇒ 千葉交通ビル左折

これを3周します。

 

成田のすごいところは 

①上り坂を引いていくところ・・ 疲れっぺな~~

②綱の長さ・・  あれだけ長いとかっこいいね~~

③子供が沢山参加している(私服の子がたくさん)・・最重要!!

これを本番は7月にやるんでしょ~ あたくしは ムリです

 

早速来た道を引き返し(上り坂)成田山の参道に入り歩いて行きます。

そのうちあっちから山車が来ますからね。

いや~さすが 成田のブランド力 すごい観光客の数

外人もいっぱいいます。こんな中でおまつりできるのは幸せですね。

 

あれ??なんか ご婦人がこっちをじ~~~っとみてる!何だっぺ?

あたくしも サングラス越しに じ~~~~っと見返します。

*ここで他人だったら最高に恥ずかしいです

すると あれ~~ なんでいんの!って

はい 富田町のご夫婦と遭遇 青木町のアニキともいっしょとのこと。

このあと うなぎ をやっつけるとのことでした。またね~

*あたくしは結局成田ではオロナミンC1本だけ飲んで帰りました

そうこうしてるうちに花崎町の山車がやって来てじっくり拝見。

成田の山車・屋台はみんな舵付きですから曲がり角は安心です。

しかも 後輪にしっかりどこもブレーキが付いていて安全です。

活気がありますな~~さすが成田!!

時間は13:00過ぎました  石岡に帰って床屋を15:30に予約

しているので帰宅しなければなりません。

帰りの成田線 常磐線 の連絡がいいようで 15:00前には

高浜につきそうです。

では、帰りましょう。

 

帰宅後 今日成田行ったんでしょ!?  行きました

    何かおいしいもの食べたの?  オロナミンCと立ち食いそば

    何も買ってこないよね~    はい いつも通りです

    一人で行って楽しいの!?   とても楽しいです

  *チャットではありません

 

このやり取りは すでに デフォルト となりました。

 

今回初めて成田の山車を見られてよかったです。佐原に近いけど

また佐原とは違うスピリットを感じました。

 

でも 7月は暑くて行けないな~~(佐原の夏も)

 

さ!ゴールデンウイークはまだ残ってます 

東京に行こうかな~~ 夫婦で