石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

佐原(千葉県香取市)な半日 一人旅

イメージ 1

先週よりフツフツと水面下で計画していた佐原への旅

それも家族や子連れノンノンでの一人行脚

計画遂行になりました・・・

土曜日は石岡市PTA連合ソフトバレーボールの反省会にて(南小 惨敗)

いぐらが 焼酎やりすぎたためあだまイダイ 胃がイダイ

子供たちはママの実家にお泊りだし 7:20現在 ママもねぼけて

おるため、すかさず 

ンで8:00に出っから!  と言い残し 小走りに玄関から出る

*玄関出ればコッチノモンです


愛車fitにて国道355号を小川方面へ・・・・あ!

今日 百里基地で観閲式予行練習の日だっけね 各所に警備員さんが配置

を横目に 玉造 麻生 すぎて国道51号へ乗っかる

東町・・いま稲敷市をへて利根川わたると もう 香取市ですな  佐原 水戸より近い!

いつもの市民体育館に車を・あれ満車?9:00前なのにが

あたくし 甘かったです・・でも停められました 

JR成田線の踏切わたってまず大叔母の家に挨拶

うぢげのバーバから 栗やら醤油やらこんぶやらを佐原に届けてくれとの指示があったためです

おぢゃやってげよ!とのお誘いでまず熱いのをいただきます。

ここは東関戸で親戚も下座であるため早々におぢゃ飲み干して

はす向かいの山車待機場所へ急ぎ あいさつしてネ 

あたくし なんでこんな早い時間に来たかというと 石岡で言う

出発のさんぎりシーンを見たかったワケです

*その様子は後日youtubeにて

しばらく東関戸区にくっついておりましたが 次なるミッション

上宿をロックオンせねばなりません(源義経のかぶとか か のはんてんが目印)

そうです か組のよしさん へ年始のご挨拶がまだですからね

*おまつりは 正月 ですぞ

とりあえず路地を小走りで上宿地内にはいると あたくしの

体内GPS 耳に集中してわずかな囃子の音をキャッチして

方向を割り出すシステムにて・・いました 小路から出てくる

ところでした

シケインもワゲーシのテコさばきでなんなくクリア

さわらのヤデーのテコは完全な後ろテコ フォークリフト

石岡だと大小路 後ろの比重が多いですな

香丸町は完全なる前テコですがね

よしさん 定位置におりました。 ふふふ 上宿番長と読みました・・

さて ここからが壮絶なる佐原ウオークの始まりですわね

も~~~~ヤデーを求めて小野川沿いやら東京電力前やら志田ストア

前やらグルグル小走り(佐川急便並に) 大量発汗 ビデオ回し続け しかし

何も飲み食いなぞナシ あ そうだ と ここは石岡で言う御仮殿??

各区の高張提灯が掲げられ 諏訪神社ののぼりがたっておりました

おひとり様にて 2礼2拍1礼 をきっちりやりまして戻ろうとしたら 
 
これ どうぞ!と 氏子の皆様でしょうか?

諏訪神社の稲穂の鈴付きお守りをくれました。

あたくしのナリにて(平服に香丸町バッグたすきがけ)

あの~どちらからおいでですか?

石岡なんですが

あ~~~~~そうだたんですか~~!

どうだったんでしょうか?ね

さて時間は佐原入りして3時間半、各区もお昼休みに入ります

あたくしもそろそろ13:00すぎにはでようかな?と思い

東関戸の叔母宅に帰還

そして えんえんと大叔母の話を聞いておりました

御年80over 茨城新聞をとっているとのこと

そして 栗はやっぱり八郷のがいい と言っておりました

お昼 まだだっぺ? うなぎでも食べにいぐが?・・との

お誘いを受けたものの あたくしの過密スケジュールではダメでした

おばちゃん~ごめ~~ん そろそろ帰んねげなんね~のよ

と言ったところ ちっと待ってろ・・・と 2件となりの柏やさんで

最中買ってきてくれてね かえって 申し訳なかったです。

叔母に別れを告げ 志田ストア先にいた東関戸の○○ちゃんに挨拶して

さて 戻ろうか~と最後のプラプラをしていたら・・・

ありゃ! 中町囃子&森木囃子御一行様ではないですか

石岡からバスしたててきたとのこと・・夜までいんだっぺ!

その後上宿のヤデーに行ったら 金丸町が誇る茨城レディ

マユノ女史がおりましてね いい~~バッグもってんじゃない!!と

製作者の発言です

色香漂うナイスな奥様に別れを告げ 車に戻り13:30佐原出

このあと 石岡でわが東FC親子サッカーがあったため1時間で

帰ってきました・・車の中で運転中に着替えましてね

パンツ一丁の時に他の車から見られないかヒヤヒヤしましたぞ

疲れた~~~~~~~~~けど 楽しかった

やっぱ あたくしは 一人行動が性に合ってます