石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県の魅力~石岡の魅力

昨晩テレ東のアド街で 茨城県の魅力再発見~的な内容でしたので

楽しんでみておりました。
 
魅力度ランキングはこのまま最下位で逆に突っ走ってほしいと思っています。
あたくしは茨城県と(石岡だけですが)東京に住んだ経験がありですが
茨城県に住んでいていやだな~と思ったことはあまりありません。
若い時は東京に近いほうが便利だし魅力的だな~と感じましたが
年を重ねると この田舎の感じがとてもいい感じなのです。
しかし電車を利用すれば東京に通勤も出来ます。
 
この時期 鶯や山鳩がなく林や そろそろ田植えの時期になりますが
田植えの作業を眺めながらのドライブ~海での潮干狩り
田舎に暮らしたいという気持ち わかるような気がします。
*あたくしは軟弱なので近くにコンビニがないと生きていけませんが・・
 
・・・・と テレビを見ながら感慨にふけってしまいました。
 
さて、アド街では石岡市は出て来ませんでしたが、石岡市の魅力の一つは
やっぱ おまつりでしょうね。
 
おまつりが嫌いな人もいるのは承知していますが、それでも魅力のコンテンツであることは
事実です。
 
客観的にこのおまつりを考えまするに 魅力のポイントはなんでしょう?
 
あくまでも私見です
 
伝統にのっとった祭礼
何百年前から・・・とかではありませんが 明治後期に年番制度が制定されてからの
今につながる祭礼の形態
フェスティバルでないところが好きです。
山車も獅子も供奉です
 
次に 数多くの出し物
石岡市のHPから拝借しましたが
 
これだけの数の出し物は珍しいのではないでしょうか。
 
*画像に注文するならば もっと引きで全体の様子を写してほしいです
雑踏の中の先に見える香丸町の山車!みたいな感じで。
森木町の人形画像も変更お願いします。
 
まったくのゼロから、じゃあこんど50万人の観光客が呼べるおまつりを
作りましょう。
東京から100km で 人口設定は8万人です。
予算は10億円出しましょう。
 
不可能でしょう。   不毛な妄想です
 
石岡のおまつりは茨城県の魅力度アップには直接的には貢献できないかも
しれませんが、祭礼中観光客の皆様には極力あったかく接したいと思っています。
 
朝10時からおまつりのパンフレットを持って歩いてらっしゃる方が結構います。
何にもわからなく自分だったら困っちゃいます
だって 全然おまつりやってないですからね 駅周辺は
 
年配のグループでしたが、時間に余裕があるときいたので(初日でした)
総社宮の場所を教えて、たぶん午前中はお神輿の準備や各町の役員の
皆さんが集合されるし そのうち昼近くになれば土橋や仲之内の獅子も境内に入ってくるし
そのままお神輿出るとこみられるし、
その前に飽きたら12時前になれば飲食出来るところもあるだろうし
何かしらの情報を提供できれば来てくれた方たちにも喜んでもらえるかなと思います。
出発時間など各町まちまちですから、そういった情報も提供できればいいですね。
おまつり最中だけでもいいから石岡市のホームページに各所情報を集約できないもの
でしょうかね。
 
ちなみにあたくしが知りたい情報は
各町の出発予定時間
巡行ルート
出し物の予定
人形を乗せるかどうか
✳︎情報開示は無理だと理解しております。
 
これにGPS情報を合わせると、PC持ち歩くわけにはいかないですが
あと5分後にはマスヤ前には香丸町方面から
泉町~若松町~國分町~の順番に山車が接近
駅前から 守横町~大小路の相町ペアで上がってくる 
中町方面からは幸町と森木町が接近中で
どうすっぺ!激混みの予定だから、あたくしたち香丸町は大小路を下りて駅前に行き
最後にゆっくりあがってくっぺ!
というような使い方もできるのかなと。
これに獅子のGPS情報もかますと、ビッグデータとなります。
これ ゲームにならないでしょうか
 
「巡行責任者マスター」もしくは「おかりや最短ルートシュミレーション」または
「むだなく会所まわり一筆書き」
 
こんなゲームできないでしょうか。
PS4であればVRで遊べるかも。スマホでも可能でしょうか。
 
専用ゴーグル着けてヘッドホンして
 
「なんだっぺ!時間まにあわね~べよ!ダッシュだ!」とか
「前のケバブの車じゃまだがらどがせよ!」とか
「この分なら神出鬼没の森木の山車と10分後に香丸町の会所前で一緒になれるな」とか
「よ~~しこの調子なら泉町の会所から若松町の会所まで國分町の会所を経由しても
1時間半でいっちゃ~べ!」
 
のようなシュミレーションができますね、しかも360度サラウンドビューで。
 
魅力度がどうとか、全然関係のない話にまたなってしまいました。
 
次回は
石岡のおまつりを感じるスナップ
 
を考えたいと思います
 
たとえば 道路にこのような傷があれば
 
ああ~~~山車がひっかいたのね!と おまつりを感じる事が出来ます
 
 
詳しく見ると
 
どうですか キュンときませんか
 
わがまっちょーですが がじがじやっております
 
 
こんなスナップを集められるといいかなと思います。
 
集められっぺが?