石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡人 この2週間が・・・・楽しいね

イメージ 1

昨日の日曜日は  もう 石岡のいたる町内ではイベントだらけだね

おまつりの

まず 午前中 9:00 

泉町青年会のh情報により 山車掃除をしているとのことで

泉町のパワーマート前の山車小屋へ行くと  やってるね~~掃除

わっぱみがき

山車の象鼻っていうのかな?? 回転するところ  若松 とか 國分 とかあるところ

あそこ 泉町 かと思ったら 泉若なんだね 

情報ありがとう


次に

森木町が総社宮の掃除やってるから 総社宮へ・・・・

土橋通りにくっきりと3本線の白いラインがくっきりと


金丸町が通った跡ね   真ん中の線は 油圧ジャッキのあと


総社宮では のぼりの支柱たて   ユニック使って  やったな~~~去年

駐車場に行くと k君がいて  これから守横出しますね~~って

守横には知り合いいないから 撮影はできね~~な~~


この時点で まだ ミスに気づいていなかった・・・・・・・


そう!  おれ 勘違いしていて  青木町は今朝 出しちゃったんだね

てっきり 来週かと思っていたけど・・・・残念

どおりで bxと話がかみあわないわけだ・・・・

なんで青木囃子の会所の準備やってるか・・・・・山車出したあとだもんな


まあ いいでしょ 

森木町のおかりや建築(組み立てか)は都合が悪くて見にいけなかった

で   帰宅

夜は  19:00 府中地区公民館で 香丸町 香友会の会合(青年会ね)


40人以上は来ていたか???

説明は プロジェクターを使っての説明  来年は パワーポントでプレゼンか

内容は割愛

初日は夕方森木のおかりや行ったあとは町内に戻らずに森木町のファミマ横で休憩

とか・・・・いろいろ 具体的な巡行スケジュールの説明


新入会員も6人くらい入った

22歳が多いのかね?


平均年齢が 下がったな  すこし

来週の日曜日は いっそがし~~~~ど~~~~


朝は5:30総社宮集合で 山車出し

9:30~~山車掃除 同時進行で 町内の飾りつけ

15:00~~マイクロバス 出動

19:00~~叩き初め



あ!土曜日は南小の運動会だっけ

忘れてた