石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市 高浜神社祭礼



イメージ 1




小川 三村に続きまして高浜の祭礼です。

毎年土日開催ですが今年は嫌みな台風のせいで土曜日は強雨強風のため
土曜日は安全を期して中止したとの事。
柿岡も夕方通ったらやってなかったなぁ
台風は西から来てほしいものです。

さて、ンでは日曜日だなと
土曜日やってなかったようだから・・でも神事はあるだろうから・・・AMから動くであろうか?
という予想のもと 青屋囃子のMっちゃんに確認したところ、やはり神事は10:00からで、
終了次第出し動かすとの事。

10:20くらいに家を出ます。

5分後に高浜神社到着。

神殿でやってますね~
イメージ 2

獅子も2台準備しています。

山車も準備中です。

神事が終了してさて山車の出発です。

まずはJR常磐線 高浜駅を目指します。
浜街道をゆっくりたっぷりと進んでいきます。
猛暑の炎天下です。
鼻っ先から滴る汗もぬぐわずビデオを回していきます。
りっぱな荒行だと思いますが・・・

右を見上げれば高浜小学校、目の前には歩道橋・・・・?歩道橋!
そうです ここの上から巡行を見てみましょう。

見渡すと霞ヶ浦がちょこっと見えて反対側には筑波山が見えます。
お!あれに見えるは三村小学校の緑色の体育館。
こっちの高浜小とあっちの三村小でどっちが高いところにあるのかと
自慢し合いがあったとのことで、ンではお互い綱を渡してはがってみっぺ!
との話ですが、マアマアそごらで!ですね

山車は踏切手前を左折して高浜駅を目指します。

到着して休憩です。
みなさん暑さで大変です。
イメージ 3

おや?これは蚊対策でしょうか。
神社には蚊が多そうですからね。

そういえば高浜の山車の提灯ですが

イメージ 4

小川の本田町はわかるとして(本田町は田宿ですから田です)中津川はやし保存会が
気になります。

いつも感じますが、高浜駅って昭和の感じがいいですね~
隣の石岡駅神立駅の近代化とは関係ない余裕が感じられます。
あ!うち 霞ヶ浦と恋瀬川あるんで・・・ってなかんじです。

さ!休憩も終わり高浜神社に戻ります。
獅子は別行動のようですね。

イメージ 5

獅子小屋のアシは 森木町と同じで、現代に媚びる事のないアスファルト
ガリガリ君スタイルです。
これで夜はバンバン火花出してください。

セブンイレブンに戻ってきたところであたくしは用事があるためここで
失礼いたします。
セブンで強炭酸買って目いっぱい車の冷房かけて一気飲みして
ゲップしながら帰宅しました。
なにその汗~何やってきたのよ! との質問に

おまつりやってきました!と答えたのは間違いでしょうか・・・

高浜にいる姿をママ友から連絡をもらったようで、気がつかなかった~?
って聞かれました。
そういえば手を振られたな

はずかし~