石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市高浜神社 巡行に付いていくの巻

土曜日の昼過ぎ、洗濯かわいたかな~~っとベランダに出たら、風にのってツケ太鼓の音が
聞こえてきました。
 
ああ~~~高浜だな~~っと
 
土曜日は諸事情で見に行けませんでした。
 
日曜日
 
朝のうち雨が降ってました。
 
高浜大変だろうなあ~~なんて思いながら15:30までダラダラしていました。
肩こりのせいなのか・・・リウマチのせいなのか  首が非常に痛い  頭痛もする
ここで、大量に在庫してあるモーラステープを首肩に惜しげもなく貼ります。
この姿ではもう外出は格好悪くてできません・・・
 
 
JRの駅にも用事があったので、んでは高浜駅ですませっぺ!と思い立ち
家族には、ちっと高浜駅いってくっから!と言い残し家を出ます。
まあ、ものの5分で高浜ですが、とんかめのところに山車がいますね~
 
とりあえず高浜駅に行き用事を済ませて引き返して、元セブンの駐車場に車をとめて
歩いてファミマ付近を目指します。
 
途中 日天のメディア部長殿とすれ違い、これから下稲吉に行くとのことで
相変らず精力的な取材活動を展開されています(笑)
 
あれ~~耳を澄ませても太鼓の音が聞こえない・・・という事は ファミマで休憩???
正解でした
 
イメージ 1
真夏日の夕方ですので半端なく暑い
皆様お疲れ様です
 
今日は見るだけではなく綱引かせてもらってもいいでしょうか?と
青屋ナイスガイに問うたところ快くOK!
 
ちょっと背中撮らせてねと パチリ
 
イメージ 2
山車 いいですね~~ 
 
ワッパの感じも適度な偏平率で切れやすそうです
 
イメージ 3
これで高浜のアスファルトをガジガジやってるのですね
 
さて出発とのことです
 
あたくしも頑張りましょう  微力ですが
 
イメージ 4
最近は石岡のおまつりでももっぱら綱引きです
 
梃子切りは3日間のうちちょっとの時間だけOVER40代の香友会壮年部(仮称)で
やりますが、へとへととなりすぐにワゲーシと交換になります。
 
でも 梃子切りしたいのです。楽しいからね
 
高浜でも皆さん頑張って梃子切っております。
 
イメージ 5
とりあえずあたくしはファミマから車をとめているところまでの巡行
 
はじめてじっくり高浜の街を歩きましたが、山側をあおぎみるとすごい風景です
トトロの森でしょうか  いいところです
 
高浜神社に戻ると、境内ではカラオケをしております。
 
1曲いかがですかと言われましたが、でぎるわげないしょ~とお断り
 
あそこの愛郷橋で 飛んで埼玉 の撮影をしたのですね。
ツイッターみたらエキストラ募集してたみたいです。
 
撮影当日は撮影用のデコトラで高浜の道が渋滞していたとの事。
 
ガクトの休憩場所はいずみ荘だったとのことです。うなぎくったのかな~~
 
イメージ 6
獅子小屋の足 金属でアスファルトガリガリ君系です  
 
夜は火花散らしながらですね
 
イメージ 7
一応高浜神社の正面から
 
イメージ 8
山車には中津川と小川の本田町と青屋囃子の提灯がありましたが
 
獅子に付けていた城南町とは 何でしょう?
 
高浜の獅子の太鼓を聞いてましたが、石岡の獅子とは若干違っていて
 
土浦の獅子と似てるかな~~?その中間かな~~~
 
ティーラリララのあとが土浦系なのかしらん
 
という事で約1時間 綱引っ張っておまつりさせていただきました。
 
ありがとうございました。
 
ああ~~~あと1か月半でおまつりか~~
 
早いなぁ