石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり1987年若松町・泉町の旧山車&東大橋

 
いきなりドライブ感ばっちりのわがまっちょーですな~~
この数年後 みんなビックリした今の白いはんてんになるわけです
若松町 あの大所帯でみ~~んな白いはんてんは衝撃的でした かっこいがったです
この動画でのツケの音 あたくし好みでございます
 
変わって泉町です
 
提灯全部い組だったのですね
い組囃子ののぼり これはかっこよかったです 品がよければ山車には合うのですな
このころ泉町の山車は新馬がはじまると煙幕ばんばんでしたよね
山車をゆっくりまわしての新馬&煙幕もくもくは 非常に幻想的な風景でした
 
はちとりではなくバルサン的な火を使用しない逸品は日本の工業界で生まれないものでしょうか?
 
最後は東大橋
今も東大橋の香取神社の祭礼でがんばっておる山車です
精工舎・・・東精会 でしたよね
新田義貞 りりしいです
東大橋は今回気づきましたが 囃子は三村系だったのですね
 
しかしもう若松町と泉町の旧山車と東大橋の山車がそろって石岡のおまつりでみることは
できないです
 
今現在の山車獅子も 何十年後には出し物の様相も変わるのでしょうね
 
ビデオ撮影しているとその瞬間瞬間の楽しみは犠牲になるのです
犠牲になった楽しみはその何年後には大きいタイムラグのある楽しみとなるわけです
 
どちらをとるかはその人しだいですな
それを信じるか信じないかは アナタ次第!