石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

忙しすぎる今日この頃 でも週末 おまつり

何日ぶりであろうか プライベートでPC使うの

週末サッカー PTA わげわがんね状態が続いておりました

先週土曜日 牛久小にての県南U11リーグ戦

強豪相手にこてんぱにやられましたが、4年生にはいい勉強になったことでしょう

本気でサッカーやって行けば勝てるようになるさ  

しかし 子供の健康を思い 給水タイム 重要です

20分ハーフでしたが・・・審判も ヤバイです

完全に腰砕け状態  

コーチが噴霧器で全身水浸しにしてくれましたが  ヤバイです

噴霧器 まさが 農薬使ったやつじゃあ あんめな!

とりあえず 2試合こなしましたが ヘリヘロになり そこであたくしは早退

石岡に戻り 今度は 南小PTAのOB会仕切らなければなりません

あ”~~~充電

夕方から始まった宴は2次会にもつれ 最後はぺろんぺろんになり

セイコマでアイス買ってとぼとぼ徒歩にて帰宅

崩れ落ちましたわ

日曜日は ずっと寝て・・・・・・・いられません

とりあえず 東小に練習見に行きましてね

卒団生のあんちゃんらが後輩へのお手伝いしています  ピンジャーね 石中

その後 富田町のマスターのところで散髪

ボウズ・・できない   小松刈りでもよかったけど おとなしくいつも通り ほぼボウズ


さて 今年の石岡のおまつりですが 年番はここマスターのいる富田町です

御仮殿(おかりや)は前回の年番と同じ場所(15年前です)

魚屋さんの前の三角地帯です

北向観音様から山車は向かうとのことで、こっちが昔の高浜街道オリジナルです

いつも通っている 6号国道の貝地の交差点のところは 新道なんですね。

マスターもはー 羽織組だがら いそがしかっぺ! と言ったところです

観光客の皆様方 注意です!!!!

お神輿が総社宮を出る14:00 というか 13:30頃から16:00頃までは

石岡駅前周辺には な~~~~~んにも出し物は出会えなくなります

獅子 山車 お神輿・・・・あ 供奉行列には出会えるか

一目散に駅前通りを上がり 水戸信金の手前の細い道を左折

まっつぐいくと富田町です(手前は金丸町です)

お神輿が鎮座してからお参りですよ

総社宮の御本尊?というか 本家ではなく 神様の支店、派出所となるわけです

でも富田町は 大変だと思います

ささら 供奉行列 山車 獅子 はどうすんのかな~~?

今週 小川の祇園で青屋の青年と会うので 聞いてみましょう

そう!今週末は 小川の祇園ですね~~ 1年は早いものです

あれ?今年は年番どこだっけ?

屋台には い組 が乗りますね

い組のみなさん 先週末は下吉影 お疲れ様でした

旧 若松町の山車は お元気でしたか

そう 我が仲田宿は例年通り あおき囃子 がかけ屋台で上演

その近くで 本田町地内では 高浜の青屋囃子が上演するとのこと。

小川郵便局近辺 アツイですな~~~

また エアコンがきいた涼しい部屋で 夜 さんぎりききながらウトウトするという

至福の時が近づいてきたのですね

そうすっと ダブルでさんぎりが聞こえてくるのでしょうか

これ 何か包んでいったほうがいがっぺが?


あたくし かかとが疲労骨折1歩手前と診断されているので、何かしらのケアしないと

まずいです

厚底の雪駄では恰好悪いんだよね~~

わらじ掛けの中に かかとの部分にショック吸収するジェルのやつ たしか 100均にあったかと

思います 試してみっかな

その前に 何着ようかしらん~

がらのどんぶり・ももひき  ん~~ 上下 藍   白ダボ ・・・・・・・

イメトレしましょう

雨は降らないことを祈ります