石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2018年平成30年5月3日 茨城県行方市玉造 大宮神社例大祭動画

すんごく長いタイトルでありますが、わかりやすくしましたので・・・



毎年恒例となりました玉造のおまつりです。

おまつり見学は一人で勝手気ままが好きなスタイルです。

勝手について山車の前あたりを歩きながら、たまに後ろ歩きで

電線とかあると、人形大丈夫かな~~?とか

左側に木や電柱があると 太鼓大丈夫かな~~?とか

いらぬ心配をしてしまうのです。 

関係者ではありませんが、妄想が楽しいです。

動画の6;30 あたりで山車の後ろに ベビーカーのままさんや子どもたち

おまつりのかっこうしてついて歩く絵が好きですね~

あとは準備の途中にカブが横をブ~~ンって通って行くところとか

おまつりの中の日常がいいですね。

会話ももっと入れておきたいと思います。

小川や石岡ではそうしましょうかね

最近はバリバリの茨城弁が減ってきたと感じるのは あたくしだけでしょうか?