石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

ホンダコレクション訪問の巻

先週の木曜日会社有休したため、何かやろうかなと考えた結果
ツインリンクもてぎのホンダコレクションでも行こうかなと思い立ちました。

家の雑務を終えて11:00過ぎに石岡を出発。

2回目ですから何となく行き方はわかります。

笠間抜けて益子抜けて茂木ですね。笠間過ぎたら栃木県ですから近いです。

一人旅でして車内は大音量のperfume。やはり近未来3部作までがあたくしの好みです。

走行しているうちに笠間市に入りますが、岩間と友部も笠間市だからひたすら標識は

笠間市です。旧笠間市街地に入り笠間稲荷前を通過して国道50号を突っ切って

山道に向かいます。栃木県との県境はあまり険しくありません。

よっぽど石岡の上曽峠や道祖神峠の方が険しいです。

全然渋滞なく益子から茂木に入りますが、ナビの野郎狭い道ばかり進めてきます。

やっと茂木の道の駅に着きました。真岡鉄道の踏切を超えて国道を走り・・・

あれ??どっから入るんだっけ???? そうこうしているうちにわけがわからなくなり

ツインリンクもてぎの北入り口に着いてしまいました。。。南が良かったのに・・・

13:30到着ですから石岡から1時間20分くらいですかね。

あたくしのfit1台だけです ゲートにいるのは。

お一人様ですか~?  はい その通りです。

駐車場1,000円とホンダコレクション入場券1,000円 計2、000円支払ってゲートイン。

いや~~~~~~広いですね~~~敷地は

安全運転講習のコースもあるし  おお!コースが見えた

イメージ 1

その先看板通りに進むとホンダコレクションの駐車場に着きました。

以前はホンダミュージアムではなかったかしらん?

今回は2代目のfitでまいりました。ホンダ車に乗っているので関係者です。

さて入り口ですが

イメージ 2

中に入ると

イメージ 3

これはピストンリングをモチーフにしたもので、中に本田宗一郎氏のサインが書いてあります。

中庭ではゴールドウイングの雑誌取材の撮影をしています。

いきなりこれっす!
イメージ 4

すでにテンションマックスですが、すべてピカピカ

イメージ 5

さて1Fを堪能しましょうかね・・・・

前回きたときはメッサーシュミットがあった記憶していますが今はありません。

しかし こんなお宝があります。

イメージ 6
イメージ 7
ホンダはこれから始まったのですね。

1Fのトイレも入りました。

さて2Fに上がって行きましょう~~~踊り場から下を見るとこんな感じ
イメージ 8

2Fは市販車のフロアですが、自動車とオートバイで左右に分かれております。

では 自動車を見てみましょう

入口から、オーマイガー!です
イメージ 9
イメージ 10

シビックのカントリーです。当時なんでわざわざ木目を入れるのか若輩者にはわかりませんでした。

イメージ 11
シビックもピッカピカです。今でもほしい

CVCCエンジンも展示してあります。もちろんですね

おお!1回の画像投稿サイズがもう駄目のようです。

平日という事もあり この展示スペースにあたくし一人です。

防犯カメラは回っていると思いますが、すでに床に座ったり寝っ転がったりして

車と自撮りしております。かわいいもんでしょう!

中年がスマホ持ってにこにこしながら車と一緒に写真撮っているのは、大目に見て下さい。

2代目のアコードあたりからあたくしの青春時代真っ只中に突入いたします。

☆マークのあるホンダマチック・・・

言葉だけでは持たないので次回に続く・・・・・