石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

JR常磐線 神立駅改装中

JR常磐線 神立駅 ですが、土浦駅高浜駅の間の駅です。

日立製作所日立建機や土浦湖北高校の最寄駅となっております。

以前は瓦屋根で昭和のたたずまいの駅舎でしたが、石岡駅同様大きく改装中であります。

イメージ 1

近代的なかっこいい駅舎ですね。

イメージ 2


土浦協同病院がおおつ野に移転したので今後徐々に神立駅が最寄り駅となるのでしょうか。

神立駅から協同病院行きの関鉄バスがガンガン行き来するのかしらん。

常磐線の駅舎は茨城県内の取手駅から水戸駅の間で昭和のたたずまいのままの駅舎は、

もう高浜駅羽鳥駅岩間駅・  内原駅は・・・ 近くにえっがい内原イオンがあるから でも昭和か。

昔は牛久駅も瓦屋根で、外壁に券売機が2台備えてあったのです。

牛久町の頃ですが。

神立駅前も再開発できれいになって来てますが、やはり神立はごっちゃりしてるという印象が

強いです。いい意味です

神立のおまつり、あたくし好きで近年一人で見に行ってます。

夏なんだよね~ 暑くて参加されている皆さんは大変ですね。

また今年も見に行きますよ。

さて、神立駅周辺といったら外せないのが、踏切の所にある【珍来】

ここは40年前からファンです

今はどうかわかりませんが 土浦湖北生は珍来のソース焼きそばで成長すると聞きました。

久しぶりに一人で入ってみました・・・なんか きれいになってますね。

昔のあぶらぎった座敷はもうありません。

さで!何にすっぺ?・・・と

ソース焼きそば  中華丼 天津飯 レバニラ・・・・・あれ ここは餃子定食はないのかな?

ここの餃子!!!  美野里の珍来と同じ ビッグサイズです 茨中販さんのとなりね

もうこの餃子は 月並みな言い方しかできませんが 最高 です。

やはり珍来は 美野里と神立ははずせません

結局悩んだ結果 中華丼です お願いいたします!

来ました

イメージ 3

レンゲで一口口に入れた瞬間 うまいです。

ああ~~~~やっぱ 餃子も頼めばよかった!

本当にうまい!この時間を終らせたくないといった感じです。

汗かきながら米粒ひとつ残さずごちそう様でした。

近いうちにまた絶対に行きます。次は天津飯&餃子

神立駅は変わっても珍来は変わってほしくないです。