石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

最近 おまつりの話題なぞ てんでないでございますね!

ま~ストーブリーグの最中ですし 12月ともなると石岡でもおまつりから半年たってしまっているワケで
でも3か月しかたってないのですね あと9か月か・・・・さぁ!どっちをとるか
 
寒すぎて どっちでもいいやね
 
 
 
今年は体を壊したためおまつりどころではなかったので、おのずと記事も中途半端で終わっていました。
やはり最終日の香丸町会所での3本締めまでやらないと あたくしの本年度のおまつりの
総括ができませんな。
 
初日は体調絶不調のため夜早々に家族号にて帰宅  発熱ですよ!おまつりなのに・・・・
 
ぜ~~んぜんやる気が起こらん  起きね~わね 大腸憩室炎&胃腸炎&関節リウマチでは
家で寝でろ!ですね 普通は・・・・  でも 1年に1回しかないイベントですから 一応顔は出します
 
2日目は午前中に南台の獅子が我が家方面に来るとのことで、ご祝儀袋持ってうろうろ~~
その後バスで石岡駅へ・・・・バス専用道路のため渋滞知らず!160円  便利
 
昼過ぎから南小PTA本部役員として商工会議所で当番です
あたくし おまつり完全装備で電話番よ  ここ 香丸町ですからね
 
3Fから下を見ると  おや!年番 金丸町の山車が大小路通りを上がってきました
弁天ギャルズのバイバイ~~にバイバイ~返し! おまきちね~皆様
 
その直後 初日に引き続き またゲリラ豪雨がきやがりましてね・・・・
 
さすが 石岡人!雨のおまつりに慣れております ワガマッチョーの山車も粛々と雨除けの
ビニールシートをかぶせ中   雨はすぐに上がりました・・・
 
ここで 体調悪化のため バスで帰宅  エアコンぎっちりかけて昼寝でチャージ
 
夜 ????あたくし どうやって現場に戻ったのか 記憶が飛んでおります
 
でも 家族と合流したんだな そんで 歩いて駅前に行って  あ!んで 山車パレードが!
 
雑踏をかいくぐり山車の前に出てきて あ!それで 香丸町の前が富田町だったのね!思い出した
 
富田囃子の皆様 特に ダーマツ殿!のっておりますな~~~ 来年小川でまってるよ~ん
 
金丸町はマスヤ 厳密にはカギヤの前で皆様をお迎えしております
 
香丸町も鼻っ先をくっつけてご挨拶いたします
 
そんで 一気に が~~~って香丸通りへ右折デス
 
左前梃子のところには おまもりの金の地下足袋がぶら下がっております
 
実際脚を山車に踏まれた(のか?)のに奇跡的に打撲で済んだ時のN村氏所有のもの
 
さて 香丸町の山車はいつものように 磯のうつぼのようにケツから路地に入り
 
後続の若松町や國分町や泉町をお迎えお見送りいたします
 
ここで2時間ぐらいやって会所に帰るパターンだね 警察官 い~~~~っぱいいます
大丈夫ですよ ウチは  模範的行動をとっておりますぞ
 
香丸囃子 ここ最近ハイテンションでございましてね! ありったけの新馬が登場いたします
 
9匹です 
 
そーたに狐いだの~?って会長殿に聞いたら いんだど~~ウぢは! だそうです
おまつり期間中 いつもよりヘアスタイルがびっちりキマッておりますぞ!
 
ワガマッチョーがきました・・・提灯明るいね   LEDげ?
 
若い力がみなぎっております  差し込み集団ですね
 
そして 力強い梃子切りのシーンで終わりとなっております・・・・
 
やっと2日目まできました・・・
 
今年はなんか不完全燃焼・・というか 最近 ドライです・・
山車が21:00に定位置におさまっても 会所でイスに座って 一服して アクエリ飲んで
 
さ~で んではベビーカステラ買ってくっかな~~ なんて調子です
 
中年になると おまつりっちゃぁとっても疲れるのです 
 
でも この雰囲気の中で、ぼ~~~~~っとしているのも また至福の一時なのよね
 
これで 自宅がまちうちだったら どんなに楽なんでしょう! だがら 小川はすきなのよね~
 
さて 3日目まで行けるでありましょうか  年内に