石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市 香取神社 山車出動

3連休 忙しかった~~あっという間に終わってしまったのね

土曜日 茨城県県南地区U10リーグ戦で、鹿島アントラーズつくばのホームにて試合。

最近よく顔を合わせる北条さん・とりで倶楽部さんといっしょでしたが、知り合いもいるし

またいろいろな方とお話が出来てとても楽しい試合でした。どしゃ降りでしたがね。

3チームともアンつくにはこてんぱでしたが、いい経験させていただきました。

ありがとうございます。

日曜日は 石岡市運動公園にて 普通の練習試合かと思い会場に着いたら(3分で)

水戸から緑岡さんや近隣では羽鳥さん・橘さん・クレアティーボさん・竹原さん・堅倉さん等々

ちょっとした大会になりました。 アンつくで審判やったからあたくしはオフ日

しみじみ試合させていただきました。

コート2面で50分は新記録でした。パパ様たち やりましたね!

そんで本日 運動公園で練習でしたが、やっと本題

東大橋の香取神社のおまつりですわね

運動公園に行くと告げ家をでるものの反対方向にハンドルを切り 生板池を上がり

東大橋に入ると もう アスファルトは山車の車輪のアトだらけです。

そとの保育園方面に山車が入って行くのを確認して、それ 先回りすっぺ!と

香取神社の先を左折して田んぼ道へ到着して車をとめて車止めされていた

東大橋のはんてんを来た方に

山車見に来たんですけど~~って聞いたら

ここまでは来ませんよ  って教えてくれました。

んでは しゃーねーってことで またその先を戻って行き そとの保育園に来たら

ちょうど山車が来たところです

あたくしサッカー用に被布・・・否 ピステを着ていたため 完全に浮いております。

守横囃子のIパパさん どうもお疲れ様ですと・・・・

その後ろに なんだが 酎ハイ持ってニコニコと幸せそうな方々が・・・

富田のダーマツ殿  いい塩梅ですね 天気もいいし

ここは 巡行中の歩き飲酒は適用外とのことで、上機嫌ですわね

お疲れ様です

さて、山車をみようと小走りに近づくと 東大橋20周年との幕が下がっておりました。

20年か~~ もうそんなにたつのですね 

前梃子には わがまっちょーの いわゆる 一部の熱狂的なおまつり愛好家代表

(どのくらいが一部かは不明ですが)・おまつり活動家の青年がおります。

がんばって力仕事しております。

足袋さ~ こはぜ全部はまってなかったけど あし いがいのげ?足袋より

さ ここからは ゆったりとした時間が流れる極上空間の画像をどうぞ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

山車 足回りも全然なんともなさそうですから これからだいぶ長いこと使えるのでは

ないでしょうか。

綱 新しいですね みなさん 踏まない様にご注意ください

でも 雨降っちゃうと一発で茶色になりますからね

ベニマルへ行って ぶんまわししにいくのはこの後でしょうか

今年は何とか時間作れまして 新田義貞公のお顔も拝めてよかったです。

参加された皆様 いい天気でよかったですね。

香取神社も のぼりが上がっていて いい雰囲気でした。。

あ!んだ! 写真撮んの 忘れでだ!