石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2012初日ゲリラ豪雨・・・の巻

 
イメージ 1
 
初日 相町 森木町の会所を出た香丸町の山車は13:30駅前通りに整列のため
森木町の山車とランデヴー ❤
 
水戸信金前にはすでに年番 金丸町の山車がいて 金棒引き(手古舞)のちっちゃい&おっきい
おねーちゃんたちが撮影会
きれいですね
 
守横町の山車も昨年の分までもと思えるくらい囃子方、ノリノリでございます。
 
泉町の山車も整列して 香丸町はそのあとに整列
年番順です
 
お~~~あづい~~! あづくて死んちま~~!!
 
なんて言いながら・・
 
さ~~て 一服 と腰掛けると なんか風が強くなってきた感じ
 
石岡一高の上空が暗い  イヤナ感じですな
 
ポツ ポツ・・・・ま!まさか!!!
 
14:00 お神輿が総社宮をでる合図の花火が ど~~ん
 
そして  豪雨も ど~~ん
 
各町の山車 あわててビニールかけて雨から山車を守ります
なんだよ~~~~雨がよ~~
 
あたくしはとっさに・・・・そば屋に行きそびれたため しゃーなく山車の後ろで雨宿り
 
あんだげいだ観光客の皆様もどこかに消えました 地下でしょうか??
 
15~20分で雨も上がりました
この間 香丸囃子はノリノリです
アメを見ると興奮するタチなのでしょうか
 
雨降ると大部分の方々はポケッタブルの雨がっぱを着ますね
 
それがいやならば 笠や傘です
 
着物用のかっぱ派ですが 頭と首回りが濡れるので対策が必要です
まあ 首は手ぬぐい巻けばいいとして 頭は・・・やっぱり ボウズ否 
ソフトモヒカンですわね
 
足袋が濡れるのがあたくし大嫌いでね  テフロン加工のわらじがけっちゃ ね~のかね?
 
血気盛んな わげーしは まあ 当然ずぶ濡れですわね
唇 ぶどう色にして 風邪ひくパターンです
 
おまつりは カラッと晴れて低湿度 これで決まりです
 
雨なんぞ降られたら あたくし 絽のはんてんしか持ち合わせてないため
一発キャッチコールドです
しゃーない 下に藍の○香のはんてんを重ね着ですが
 
そこまでしてまで現場へ・・・というこだわりは今年からなくなってきました
 
だって かしてつバスですぐに家に帰れるんだもんね~~