石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 今年は中町が主役です!

2020年東京オリンピックの年です。

 

おまつり関係者は・・・・数年後に振り替える時に

 

あれ~~~~東京オリンピックって どごが年番の時だぁ??

中町だっぺよ!

 

と換算するわけです。

 

東日本大震災の時は  土橋町でしたね

 

以前茨城県知事選挙があって、おまつりが夕方からの時があったどな!

金丸ん時だっけが? 

西洋暦 太陽暦 太陰暦 おまつり暦です

 

さてみなさま 前回の中町年番の時って覚えてますか?

初老の皆様におかれましてはつい最近の話です  か?

 

15年前です

 

 

 

その前の年番 今から30年前の中町年番の時は、あたくし鮮明に

覚えております。

 

香丸町の今の山車がデビューした年

雨が降っていた

梃子が切れない

 

これだけ悪い条件がそろってしまった結果

よりによって年番の中町の山車にすれ違いざまに当ててしまったわけです。

今思い出しても まことに申し訳ない出来事でした。

 

さて 前回はこんな感じでしたという動画です

 


石岡のおまつり2005森木、大小路、青木

 

中町通りに山車は整列です

 

あたくしのyoutube アップ第一号記念の動画です

 

さて、前回獅子振りの記事をアップしたあと あらじゅくの旦那から

いろいろな情報をいただきました。

獅子振りにいろいろある様に、踊りにもいろいろあるとの事。

面によっても違うし、狐も男狐と女狐で 違うのですね。

囃子じゃないとわからないトリビアです。

ああ~ 各囃子でも いろいろカラーがあるのでしょうね。

これは多くの囃子関係者に聞かないとだめだな~

 

だんな また面白い話をお願いいたします。

 

おまけ


石岡のおまつり2013初日守横町おかりやへ 富田町地内にて泉町と香丸町

 

先日仕事が休みの日、お昼どうすっかな~~と思い 久しぶりに

中町で食事にしました。

ミスター中町と会話をしながらの昼食。

年番の準備はこれからが大変だし、今も大変だし、今までも大変だったし・

 

結局 年中大変らしいです。

そんなこと言ってっけど、あと3年後には香丸でしょ!

・・・・・おっしゃる通り

 

前回の年番の時も当時ミスターに事前にいろいろ話を聞いていたので

あれからもう15年か~~ 早いね~~なんて言いながら

店を出ました。

 

人材の確保 予算の確保 頑張ってください!

 

きっと楽しい企画をぶち上げてくると期待しております。

 

あと8ヶ月ちょっとです。

オリンピックに負けないように盛り上げていければいいと思います。