石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

真夏のおまつりは大変です

そんなことはわかってるという話ですが、7月から8月上旬は茨城県内各地で
おまつりが目白押しです。

水戸の黄門まつりや那珂湊の八朔まつりも小川の祇園も柿岡のおまつりも
高浜も 三村も 羽鳥も 神立も 暑い中終わりました。

これからは土浦の真鍋でしょうかね 大きいところでは。

真夏というか猛暑・酷暑の中でのおまつりは着る物が大変ですね。

機能性を考えてそろいのTシャツにどんぶりや、きっちり綿の鯉口シャツ
どんぶり&はんてん や、はだかや その地域でいろいろです。

本当に熱中症や脱水症状にすぐなってしまいます。
特に小さい子の手古舞の恰好は大変です。
おかあさんたちが日陰作ってあげて歩いたり、風をおくったりで
ぐったりしないようにこれまた大変ですね。

先日テレビで博多の山笠の中継をやっておりましたが、
あの恰好は涼しそうで機能的ですね。
阿波踊りもしかり。

みなさん身体に注意して楽しんでいただきたいです。

さて、石岡のおまつりもあと1ヶ月くらいと迫ってまいりました。

各町おまつり関係者の皆様は追い込みの時期ですね。

石岡は9月に入るとまず最初の週末が中学校の体育祭です。
このへんも暑いんだよな~

次の週末くらいが山車を準備したりたたき初めとかですが、
そのころになると急に衣装ケース出してきて、家族分のおまつりの
用意を点検するわけですが、子供の成長は大変です。
毎年足袋を買うようです。
子どもは何も考えないため、どごでもかまね 座っちゃうので 股引が痛みます。
買わねばなりません。たとえ1年のうち3日しか着なくても。
家計を圧迫します。
間際で騒ぐのはもう嫌なので、ちょうど小川のおまつりが終わり
来たものを全部洗濯して衣装ケースに戻す前に点検しました。

・・・・なんで着られなくなったどんぶりが4枚も5枚もあるのでしょう。
足袋 いぐっつあんだが  全部捨て!あんちゃんの足袋がもうはけないようで、
あとでカインズホームででも買ってこよう。 足袋なんちゃ なんでもいいのですが、
力王あったよな・・・たしか。  26.5か27.0だと・・・
平成の子どもは成長が早いです。

とりあえず家族分が落ち着けば、後は自分だけですから、じっくり楽しみながら
準備するのもおまつりの楽しみ方のひとつですね。

さてさて、8月は茨城県知事選挙がありますね。
現在の知事さんが初当選した20年前の県知事選

年番は 金丸町 でしたか。

9月の、それも石岡のおまつり当日が投票日となりました。
山車は集合場所まで鳴り物なしで移動  車両扱いです。
若松町と國分町は鳴り物入りで香丸町地内に入ってきましたけど、
入ったらすぱっとお囃子が止まりました。
大人の対応ですね。

そんな経つんだ~って、ひとり感慨にふけってしまいました。

youtubeで昔のおまつりの動画を楽しみましょうかね・・・・

盆休み初日だから、寝でらんね! もったいなくて・・・