石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

岩間のおまつり・・・行っちまったよ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日は朝5時から起きて寝室の電気を消したまま通販テレビを見ていた

(寝たのは4時だけど)

6時半・・・ちょっと寝るか!!っと思いきや!子供たちが起きた!

何でだ?

ゴーオンジャーまだ?ってまだ6時半だよ

なんか2人でテレビ見てる・・・・親は熟睡

午前中はいつもの如く掃除洗濯ピアノ勉強・・・でお昼。

今回実は岩間のおまつりを見に行く事前申請許可済のため

安心して出かける

2人に・・・おまつり見に行くか?と聞いたところ

上はジージと運動公園を走るとのことで、下を連れて13:30出発

14:00過ぎに岩間の駅前を??????

あれあれ???おまつりやってんの????

山車も獅子もいない。

ロックンローラーがいる。・・・・いるんだね~~今も

とりあえず車を駅横において、日吉町を探す・・・

っつったって・・・何~んにもいないから、途方にくれる

舞香の会長(なのか?)T部に電話~~~~~~

「今花火がなっからさー!ちゅーちゃんどごにいんの?」

「駅前だげどよー!355の方にいんのか?」・・・そう!

駅前からチビッコをだっこして走る走る・・・・・

355に出て・・・カスミ方面を走る走る・・・・聞こえた

お~~いたいた山車がいた

それも日吉町・・・ビンゴ

大小路の常陸囃子の皆さんもいるね~~常陸の姉さん!!

来っちゃいましたよ~~ん。

あれ~~?ヤマト(´`)ちゃん!なんでいんの?

若松町の出世株が・・・・

とりあえずお獅子&山車が日吉町の前を全て通過して

最後に出発のようだ。

裏道?岩間第一小学校の方から駅前をめざすようだ

ちびっこは今日は新馬ではなくひょっとこが聞きたいらしい

結局肩車しながらデジカメ撮りながら走るという、身体に悪い事を

してしまう。

おまけにスンゴクいい天気のため、汗だく

駅横を通過して(うちのfitの前ね)踏切へ・・・え!

石岡のおまつりにないこと・・・・山車の踏切通

佐原はあるよね

上町は手前で待機休憩の様子。

踏切には茨城県警のおまわりさんが付いていて安全確保

ここって管轄は笠間警察署になるのかな?

そういえばさっき整列していた場所は、一応国道だよな。

国道を通行止めできんのかね?道路使用許可は・・・運搬じゃあ

ないよな~~。鳴り物やってるし。


石岡のおまつりは、な~~んか警察とは敵対関係っぽいけどね。

まあ警察も安全第一の立場はわかるけどね。

でも、なんかあるとすぐすっ飛んできて注意だもんね。

まあ今年は30万人の人出だそうで(実質35万人以上あったようだが

35万以上になると警備体制を変更する必要があるとかで30万と)

なんか・・・あるもんな~!

岩間のおまつりは警察よりも警備会社の人のほうがめだってたよ。


山車&獅子は踏み切りをわたり日吉町地内へと入る

ここで整列&休憩の様子。

出店は全くない

全日食ストアの自販機でクーを買って(110円。安い)休憩

15:00も過ぎてそろそろチビッコも眠くなってきたようで

さよならしてきた。

車に戻るまでがまたたいへんだった。

でもカスミに停めなくてよかった。

帰りは柏原のミニストップで自分にごほうび

ベルギーチョコミックスのソフトクリームと骨付き唐揚げ

あ~~コーラも買うんだった

最高!!!!メタボ~~

16:00には家に帰ってきた

そして・・・・・昼寝~~

岩間のおまつりは夜半端じゃなくさむいみたいね

みんながんばってね

常陸囃子のみなさんは明日市民会館で発表会でしょ!

大小路は最初でしたっけね?

ヤマト(´`)ちゃん・・・若松の囃子なの?


あ!!!!そうだ!来週があった

国民文化祭の獅子舞フェスティバル

楽しみ

みんな来るんでしょ!おまきちね~~

はんてんは着ていかなくてもいいのかい?