石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

3連休最終日も・・・おまつり

イメージ 1

きのうの午前中・・・・というか11:00に守木町の国府公園に家族で出かけて

アスレチックで遊んだ。

・・・・車いっぱいだったけど何とか1台分あった。

そこにとめてみんなは遊具のほうへ、おれは副会長宅に用事があったんで・・・でも

車で行くと駐車スペースがなくなっちゃうんで・・・走って香丸町まで・・・・疲れる


急いでまた守木町まで走っていく・・・・・スポーツの秋


お昼になったんで撤収

ヨークベニマルまで行って買い物・・・・買い物・・・・まだ終わんね~~

13:00になった・・・・・・・・・


今日13:00に出掛かるって言ってあるんだけどなぁ!!


13:20  やっと帰宅

じゃぁ!行ってきます!・・・・と一人で出かける


目的地は・・・・・東大橋

香取神社のおまつりで、山車が出るんだよ

山車は・・・あの・・・精工舎の山車・・・なつかしいでしょ


カインズホーム前~生板池~香取神社・・・・あれ??????

炊き出しのテントはあるけど・・・山車がいない・・・

捜索スタート!     って聞けばいいんだけどね。


道路をよ~~~~~~く見ると・・・・・・あるある

山車の通ったあと   白い2本の蛇行するラインがくっきり


外野保育園のほう~~~~ハズレ

今度は・・・・小井戸方面か・・・・・こっちのほうまで本当に行くのか・・・・


いた!・・・・小井戸まで来るのか・・・・山車は

やってるやってる!

でもちょうど車をとめるスペースがないから、車中で見ていた。

さむそうだった・・・・

確認終了!

13:40

市民会館の石岡囃子連合の発表会行っちゃお!

小井戸~六軒~石中裏~6国~駅前~土橋通り~市民会館・・・裏道で10分ちょっと

駐車場・・・いっぱい・・・・

おお~~あおきはやしのK君・・・生まれたばかりのお子さんを奥さんがだっこして

横切る

みんな来てるのかな


入り口にいくと、あれあれ???香丸囃子のはんてんを着たS木さんが歩いてきた

「香丸今終わったよ」

な~~~に~~~~!

2番目だったのか

逃した

大小路と香丸これでダメ~~

入り口でパンフレットもらって中へ入る

もうちゃんちき聞こえる

2Fから中に入ると・・・・・なんじゃ~~~

ほぼ満員!

しかもけっこうビデオ撮ってる人が多くて、最後列から前をみるとビデオの液晶が

ずら~~~~ってならんでる。


おまきちの巣窟だ

舞台では若松はやしのおかめだ

周りをみわたすと・・・・すぐ前には香丸はやしのおにいちゃんたちがいた

入り口付近に・・・・あれ?うちの・・Hが子連れで・・・・

旦那さんは来てなくてお母さんたちと来てるとのこと。

親子3代おまきちの部類だな


次の青屋はやしまで見てとりあえずおしまいにした。

ビデオも初落っことししてしまい・・・ちょっとブルー

壊れてなくてよかった・・・まだ分割払い終わってないからね


腹減ったな~~~~どこ行こう?????

ガッツリ食いしたかったんでミナミボウルに車をとめて・・・むつみ食堂


生姜焼き定食・・・・どんぶりめし    コーヒー付き  730円

安い

それに・・・うまかった

ナポリタンが売り切れだったから次はそれにしようかな


ちょうどbxからのメールに気がつく

・・・石岡市民会館にいるとのこと

いたのかよ

あおきもみんな集合だったのかな?

おなかも心も満腹で帰宅

ママは2Fへ・・・下のちびっこは寝ちゃってるから別部屋のこたつへ・・・

上は・・・なんだ!またウルトラマンタロウのDVDみてんのか!

ヤプール星人とベムスターか・・・・・おまえもうDVDパパに貸せ

パパはかりてきたおまつりDVDを鑑賞・・・・・・


な~~~~んか3日間、充実してたな~~~


おまつりがあったからかね?

でもでもでもでも~~~来週は

石岡市運動公園で国民文化祭の獅子舞フェスティバルだ!


ママは仕事で下のチビッコはママの実家

朝ヤマシンいって・・・ピアノ練習~掃除~お昼とクリアすれば・・・・

おまつり見にいける

ひつじさんのところでは土橋のはんてん準備OKのようだし、金丸のおはやしの

T先生も・・・みんな準備OK

守横も山車持ってくる・・・・・・


わ~~楽しみ


みんな来るんだろうな~~~見に

みんなはんてん着てくんのか?

それはないよな

ベランダから双眼鏡でみて判断するか