石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

しばらくは 小川のおまつりづくしで行くよ~ん

たぶんこのへんのおまつりわからない方には さっぱりわからない内容ですので

スルーでどうぞ・・・・



まず最初に・・あおき囃子のI君へ! youtubeへのアップしばしマタレヨ

動画はいっぱいネタがあるんで・・・まだ準備中ですので画像で我慢してね。

動画編集準備してたら、思わず自分が見入ってしまいました。



さて

日曜日(2日目なんだけど)ママ単独買い物が難航して家に帰ってきたのが14:00前。

おまつり終わっちゃーべよ!・・・と心の中で叫びつつ15:30小川入り

(完全装備で小川入りしようと思ったけど冷静になり普段着で行った)

実家にいると太鼓の音がじゃんじゃん入ってくる・・・チョット外見てくるって

家を出ると仲田宿の会所で今年の主役の二本松町が休憩中。

あれ!!青屋囃子にみた顔が!

何!今年は仲田宿じゃなく青屋のほうなのね・・・・

神輿の外様組仲間が一人減ってしまった・・ははは

屋台は今年も自走だね。
イメージ 1


我が仲田宿地内に設置されたあおき囃子の舞台&皆さんの様子伺い

うしろに青木町のマークを竹でこさえたんだ!にくいね~~

イメージ 2


夕方になり囃子が始まると どこからか人がわんさか集まってくる

ここに舞台を設置したことによって明らかに以前と人の流れが変わったね

夕方は仲田宿では獅子頭を大人獅子にチェンジする

タイプは小川でも少数派になった宇津タイプ。

くしくも青木町も宇津タイプだもんね。何かの縁?

イメージ 3

イメージ 4


石岡の知り合いもじゃんじゃん集まってきた・・・好きね~~~みんな

俺も着替えに帰ってナリして撮影

今年はとにかくビデオをいっぱい撮ろうと決意。そのため画像はあまりない

なんか・・他町内に行って撮影していると・・なんか・・みなさん気を使って

撮影しやすくしてくれる・・・・よ~~な気がする。気のせいかな?


でも川岸町の Oさん・・お気遣いありがとうございました。

あとで川岸町の動画お楽しみに

夜からは子供&おいを連れて何で・・・・・疲れた

うちの下・・・おめ~~ずるいよな~~

すぐに仮病を使いダッコとなる

父は 子供をダッコしてビデオ撮影・・・後からは上の子やおいに蹴っ飛ばされ・・

悲壮感漂ってる


今年は各町内じっくり見させてもらったよ

坂上町・・・・おまきち後輩・・泉若のひっでちゃん・・・がんばったね~

       大獅子やっぱカッコイイね。勇獅会よかったよ

       夜はサスガ発電機2台積んだだけあってギラギラしてたよ。
    
       ヤマト!仕事したか?

本田町・・・・ここは石岡の泉町同様獅子は2台参加

       おれ個人的に本田町の太鼓好きなのよ

       重~~~い しめ~~~った 感じの大太鼓がいいし

       ゆ~~~~~くりの太鼓がステキ

       やはり俺の好きな仲之内に似てる

坂下町・・・・獅子屋台に彫り物が飾ってあるんだね~~~知らなかった

川岸町・・・・相変わらず・・獅子がでかい

       公民館でオトイレお借りいたしました


まあ・・続きはおいおいね



今年は若い人たちの会が参加して盛り上がってたけど・・・おいおい決め事を整備する

必要があるかも


個人的に思ったことは

呼子(ホイッスル)巡行責任者だけが使用したほうが安全面から好ましいかも

 大混雑の中で少人数でのコントロールは笛の合図が命だからね


②巡行中の歩き飲酒は・・・俺が嫌いなだけだけど・・・いいことね~よ

 飲みたい人は会所でぎっちりしみじみやってたほうがいいよ

 危なくて・・・



 まあ、まだ今のうちに決め事作っておけばひと昔前の石岡のしゃーねーおまつりにならずに

 小川の昔ながらのいいおまつりが継承されていくね


最近  俺  小川のおまつりLOVEよ!

とりあえず  小川レポート第一弾


まだまだいくよ