石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

今日も忙しかったなぁ~

昨夜ママ&子供たちがいなかったんで朝まで生テレビを朝までみて、同時進行で

おまつりのDVDを9枚焼いて、柿ピー食って、CCレモン飲んで、たばこ吸って・・・

充実した金曜深夜だった。

*アイロンがけしとくんだった!

朝7時半に自然に目が覚めて朝食~新聞&広告&常陽リビング読んで~掃除。

終わったころみんな帰ってきていつものうっさい家庭に戻る。

その後ママ&りん・自分&かいの二手に分かれて用足し。

途中mの家に焼いた9枚のDVDを届けた。

ひとんちで見ると何故か画像がきれい。テレビが違うのか。

夕方子供たちを風呂に入れて19:00香丸町の耶麻で香友会のあつまり。

おまつりまであと半年。

年番なんでやる事が山積み。

山車・神輿・もろもろ~~~20人くらいで3時間半くらいケンケンガクガク。

会員も100人以上になり、山車と神輿の人数を振り分ける。

ちゅうちゃんどうすんの??って言われて・・・やっぱりオレ山車がいい。

ってなった。

年番は神輿でしょ!ってことも考えたけど・・・

そうだよなあ~~15年に1回だしな~とかこれでもさんざん悩んだ末の回答。

決め手は、おれはどっちが好きか?だった。

山車が好きなのは変わらないな~。

昼間mとDVDみながら話したけど・・・うちら兄弟は神輿に興味が薄い(ないではない)

ということがわかった。

そのへんが微妙。

まあ集まりでも出たけど、課題はあの機動力のない山車をどう後続に迷惑かけることなく

巡行していくかだね。

若松町の梃子周りを毎年みていて感心する。

やっぱり気力と気合と意地だな。