石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 今日からはじまっております・・の気持ちで

今日は香丸町  ゆっくりです

先週に山車を出してきちゃったもんでね。

おそらく今朝は年番町の大小路が若松町の山車小屋から山車を持ってくるんでしょう・・

13:00山車のところに集合して掃除&点検

備えよ常に


香丸町のちょうちんを準備したりさ

人形の点検したりさ(まゆげ落ちてね~べな 聖徳太子の)

人形の昇降機・発電機・車輪・グリス塗り・綱・梃子棒・会所つくり

すべてが おまつりなワケですよ


金具部分は昔の山車のときはピカールを使って ビガビガにしたけど いまは・・してないね

枯れて行く山車もいいもんです・・・・・でも 石岡は新しいものがすきなのよね


わが青年会 香友会 の会所は 香丸囃子と一緒の設営

垣根がまた低くなりまして うれしい限りです

皆様 よろしくです


んで

15:00

ナリは完全装備にて マイクロバスの出動ね

去年は 航空自衛隊 百里基地 の航空祭とぶつかり 国道355号は上り大渋滞

そこを ちゃんちき香丸号は爆走・・・否 てれてれ走り・・・

19:00からは冷水酒屋さんに山車を移動しての叩き初め

18:30からはじまるところも多いから お囃子の音が風に乗って聞こえてくるでしょう

あたくしは おまつり当日より この1週間前からが好きなワケ


石岡の街全体が 浮き足立ってるでしょ  人間も

とりあえず

はやる気持ちを抑えつつ

朝は あんちゃんのサッカーの練習なんで 東日京三のグランドに落っことして

その足で 富田町の髪切り場へ顔出さねばなりませんな


こ~たボーボー頭では いけません

かといって ナカマチ囃子のバリカン睦の皆様のように バリカンwithノーアッタッチメント

の 勇気もなく

とりあえず 短く・・・のオーダーですな

朝 4:00か~~~~~

長い一日となろそうだワ