石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

今年の11月のイベント

すんごい先の話・・・だいたいおまつりよりも先の話だけど石岡市運動公園で

獅子が集まるイベントがあるんだって。

何のイベントだっけかな???


全国の獅子舞のいくつかが来るんだって。

もちろん石岡からもいっぱい出しちゃうんだろうな。

何なら全部集めちゃえばいいのにね。

もしそうだったら朝から現場で見物だな。

そういえば昔茨城県郷土芸能の祭典みたいなやつがあって、たまたま石岡が会場になって

運動公園に日立風流物とか伊奈の綱火とかきたっけな~~。

会場が下妻の砂沼サンビーチのときは石岡からも提灯振りの女の子出してって依頼されて

うちからも何人かいったけな~。

ズームイン朝とか水戸駅とかけっこう昔はPRしてたんだけど、今は流行らないのかな。

とりあえずこの1月2月3月を乗り越えて桜の季節になると4月の花祭りでは

国分寺で國分町がおはやしやるだろうから、それまで楽しみがないね~~。

1年なんてあっというまだ。