石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつりDVD販売になったね

イメージ 1

今日は朝から寒くて雨も降ってきた・・・
朝一で歯医者に行って前歯を治療して帰宅。
寒いね~~~。
そのまま納戸を掃除して午前中終了。
午後ママ&りんがピアノに行ってしまい、かいもこたつで寝てしまったのを見はからって
かいをジージにお願いしてこっそり外出。

まち蔵藍に行って、今年のおまつりDVDありますかぁ?って聞いたらまだないとのこと。
でも向かいのキャンパスショップ・ミヤモトさんにあると教えてもらい走っていった。10歩。

今年のDVDは1~3あって、各1,000円。

しかし・・・・在庫がなく予約になるそうです。

そうですか・・・・・と名前と携帯番号をメモ帳に書いてたらお店の方が
何枚ですか?と聞いてくれたんで  1枚です! って答えたら
1と3なら1枚づつ残ってますよ!って言ってくれた。

即購入。

2のサンプル版を見せてくれたら・・・・いきなり香丸町じゃん!
買わなくてはならないね。

まあ、後日2だけ買いましょう。

家に帰って一人で見てたらかいが起きてきて2階に上がってきた。

おまちゅりじゃん!・・・・これ香丸町?ってどこの山車みてもそれだ。

横でりんの鉛筆をカネすり棒にしてちゃんちきやってる・・・おまきち

ちょうどおまつりの話題が一段落したこの時期にDVDが販売されてうれし~。

あらためてじっくり各町内みちゃった。

とりあえず1と3を見終わって・・・・・気がついたことは山ほどあるけど・・・

梃子切り・・・相変わらず金丸町の停止状態からの無理やり梃子切り・・・すげ~な~!
       大小路町・・・・後梃子だけで切る・・・FR車みたい・・・イニシャルD
       4本梃子切りの町内けっこうあるね。香丸が新山車になって前1本では
       切れなくて切れなくて苦肉の策で4本梃子&綱かけで切るようになった。
       どこも山車が重くなったり人手が足りないからかな?

装飾・・・・・金丸町の赤・青・紫のコントラストが綺麗
       泉町は金具を新調したのかな?ピカピカ
       中町は3層目に提灯なかったっけ?
       森木町・・・森木町の看板の金文字がけっこう目立つね~。
       
ビデオは各町(山車メインだけど)まんべんなく写っていていろんな場面がある。

個人で撮影されて編集も行っているけど、ビデオやってる人ならわかると思うけど
すんごい手間&労力だと思うよ。
すばらしい。

他の人が撮影したものはいろいろ勉強になる。
撮影ポジションもおまつり知ってる人の場所とりだし、アングルも獅子は獅子頭と提灯が写って
どこ町かわかるようにしてる。

こんなのが欲しいな!というシーンは来年自分でチャレンジしてみようかな。

ひさしぶりに山車のてっぺんから撮ってみようかな。

目立たないように。

そうだ!人形新しくなるんだっけ!

現行聖徳太子をもっと映しておくんだった。

はやく2がほしくなった・・・・

そういえば大晦日の夜は総社宮集合すんのかな?
忘年会遅刻したからスケジュール聞けなかった。

おはやしは難しいようだけど、何かやんのかな?

おれはクリスマスよりも正月のほうが待ち遠しい。

おまつりまであと9ヶ月を切ってしまいました。