石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

常陸國総社宮大祭 やっとこさ 最終

おまつりは9月の中旬なのに 年を越してしまい やっとこさ 最終にたどりつくました

http://www.youtube.com/user/tyuutyuu#p/a/u/0/DyEbhtCvoUo

最終日の夜は 香丸町は相町である森木町の会所に向かいます

国府公園前の森木町大テント村の前で・・・というか 茶男さんちの前に

森木町の山車は来ておりまして 当然お互いの山車は向き合いますわな

お互いの女性陣の出番でございます

森木は三村系の高速ドライブビートであるため 掛け声もメタル張りのたたみかけるモノ

わが香丸町は染谷系のまったりビートで 掛け声はしっとり系

シカシ オンナの戦いが繰り広げられておりまする

切磋琢磨 相乗効果 意地の張り合い   気合十分

森木の掛け声もサ ドミノ師を始めおねえさま方 年番の時にご苦労されて

作成された文句がすでに伝統となっておりますゾ


さて 20:00頃になりますとマスヤ前(カギヤ前)は各町の山車・獅子で

も~~たいへんな事となっております

駅前もしかり

香丸町の巡行表によりますと 我々は青木町入り口にて鎮座とのこと・・・

ということは・・・・必然的に ココを突破せねばならぬのです

も~~~梃子まわりは必死 ピリピリ ハラハラ ドキドキ なわけで・・

あ  あたくしは家族が来ているため 綱の先頭にいました  ビデオカメラ持って

すでに そこでは 中町&若松町 相町どうし・・・それも 

どっちもエッガイ山車がいるわけでした ここを集中力を切らさず突破・・・

できたようです  

よくあそこで 右 左 の連続梃子切りができましたな

そして ワゲーシのハイタッチとともに山車は香丸町地内中心地に来ました

岡崎歯医者入り口の小道に山車をバックで収めてね・・・信号ギリギリですよ 上は

その間 数多くの獅子が自町内に戻っていくので前を通っていきます

皆様ご苦労様

お・・・・泉町が来ました 獅子2台引き連れて・・たかな?

い組の皆さんのシンクロ具合 最高ですね  腕の動きが パフュームの踊りのようです

シンクロという意味で

國分町もきまして  ここで 國青会女子部のパワフルな提灯振りvs香友会のバトルが

いや~~~元気をいただきました

國青会の皆様  呼吸法が特別なのでしょうか 

どこの応援団にも負けないと思います 箱根駅伝でも画面栄えすると感じます

そして 青木町も自町内に戻り(目の前だけど)

ひときわ明るい(サークラインかな)動く天守閣  若松町の山車がきました

信号があるから3段目は下ろしたままでしょうが えっがいね

最後のパワフル梃子切りです 若いね~~

リスペクトに値いたします


そろそろ交通規制解除の21:30が近づいてきたため あたしらも会所に戻ります

山車置き場にも パツイチで格納

時間通りです

茨城県警の皆様にご迷惑をおかけしないようにしましたよ

最後は青年会長の手締め&町内からのあいさつをいただき

おまつり おわっちゃいました・・・・


何十年おまつりやっていても さんぎりの終わるところ・・・・

サビシイものです

アンコールも 1回でいいべよ

中年になると先を考えてしまいます

さて 今年の年番は土橋町です 

久しぶりの獅子町内の年番です

15年前のビデオをみながら 今年の作戦を練ろうと思います


何か情報がありましたらぜひお教えくださいませ。    ね ひつじさん