石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつりも近いし・・・衝動買い

土曜日はりんのピアノがあるんで14:40中町にくるまを止めさせてもらって・・・・・
ちょっとまてよ・・・まち蔵藍寄ってみよう・・・人がいっぱいいる
さすがおまつり前。

そこでCDを買ってしまった。
イメージ 1

テープは持ってるんだけど、いちいち巻き戻しが面倒なんでCD欲しいな~って思ってた。

中を見ると
イメージ 2


だいたいテープと一緒だけど、おかめが三村はやしになってるのと、ささらが入っているのが
ちょっと違う。

でも全体的、特に染谷系がゆっくりになってる。
音も??何か小さい。
大胴(おおどってこれでいいんだっけ?大太鼓ね)の音が軽い感じがするけど・・・
テープだと結構新馬は迫力あるよ。

まあ今日からこっそり通勤のfitの中で聞いちゃおう。

そういえば昨日の夕方ケーズで掃除機買った後にヨークベニマルに行ったら
なんと入り口にお獅子がいました。
イメージ 3


その前にりんとかいを並ばせて記念撮影しちった。

昼間もばらき団地を通ったら・・「道路についてるこの2本の白いラインは山車の通ったあとだ」
との推理どおり?東光台の山車が移動したようだ。

夕方家にmが来て「香丸まだ出さねーの?」
「来週の日曜だけど青木は?」「もー出した」

というような会話があり、今週いくつかの町内はすでに山車を準備している様子。

六軒や兵崎の獅子小屋も準備してた。

これからの2週間がいい感じだね~~~~~。