石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡の皆様 9月になりました!!

今週土曜日は 石中の運動会

うちはまだ関係ないから AMの練習

日曜日 AM練習

・・・・普通の日々です

さて 石岡で9月と言えば おまつりです 常陸國総社宮大祭 通称 石岡のおまつり

先週日曜日 朝5:30 総社宮の境内の香丸町の山車小屋から山車の引き出し・・・

だったようです・・・・

だったようです・・・・だよな~  その日は石岡JCカップカシマスタジアムでの試合

6年生だけで参戦 

石岡市役所に朝6:30集合・・・山車出し 行けませんでした

連続20何回が 途切れました  あれがあるから 気持ちが乗ってくるのですが

まあ しゃーんめ

すでにその前の週には 金丸町はすでに山車を出して鈴の宮の境内に安置 お獅子もね

今週月曜日の朝 ばらき台メインストリートを通勤中

山車の通ったあとがクッキリ残っています   富田町のですな

金丸通りには守横町の通ったあとも くっきり

青木町はどうしたっぺ? きいてみよう

幸町 森木町 中町 若松町 國分町 泉町 は自町内に山車小屋があるから いいよね

大小路はもってきたっぺが?


カシマスタジアムでみろくさんにいろいろお世話になりましてね 我が石岡東FCの担当にも

なっていただきましてね

あれ~今日山車出さないの??   うちは小屋から出すだけだから来週です~! そうだった

そういえば 今年はもんりき町 お獅子に力を入れるとのこと

年番以来ですわね

もともと獅子町内だったことを大事にしていきましょう!とのキモチからです

皆様 もんりきのお獅子  これ 意外と見どころ満載なのよね

なんつったって 古き良き昔の石岡のお獅子の姿を残したスタイルです


だいたい 獅子小屋が 荷車 だから  下 すっかすかで地面が見えます

足もタイヤなんちゃ巻いてないから 金属で火花バンバンです

提灯は 電球にしたのかな?? 年番の時のBS中継の際 ろうそくにしたもんね

あんでは でも おまつりのときは 燃えっちまーど

もちろん 獅子のぶんまわしもやるのかな

まあ 3回転目あたりで ポリスマンの制止が入るでしょう

ゲリラ豪雨作戦!  いつどこでやっか わがんない作戦  どう?

まあ 獅子頭を小屋に突っ込んで 殺気立ってきたら やる合図ね

あたくし 中日 もんりきのお獅子の巡行に付こうかしらね 相町だから許してもらえるかな

どうせ香丸の山車の梃子まわりやりた~~い!  って言っても

足手まといだし 危ないし 面倒くさいから 近づかなくてけっこう!と言われることでしょう


そういえば 車に付けるドライブレコーダーって電源どうすんだろ?

あれ 山車のてっぺんに付けられないかね?

オンボードカメラにしてず~~~~~っと流し撮り  もちろん 巡行中ね

あとでこれ見てるだけで楽しめそうですね  一人で見ていたい秋の夜長です

しかし 山車だしも総会も顔出してないから 本当におまつりくるのかしらん って感じだわ

もう、こうなったら ぎりぎりまで知らんぷりして 2,3日前になって  あれ?あれ?

もう おまつりなの~~!! 早い!!  って作戦もいいですけど

今週日曜日は山車&人形の飾り付だし マイクロバスも出すんでしょ フル装備か

たたき初め  あ これはダメだ 夜はPTAのソフトバレーの練習試合だから

富田町のマスターのところもいがなくっちゃ ね  アタマはおまつり前にはすっきりさせねば

ボウズは無理だな 小松刈り やってくれっかな??

やっぱり あと11日でおまつりなんだね

ワクワクしない ワケがない