石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡駅おまつり展示スペース 貝地町へ

先週日曜日 香丸町森木町合同の花見をするべく

あたくし国府公園にいそいでおりまして、その道中

石岡駅前を通過しようとしたところ何やら人が多くいます。

よくみたら、獅子の展示を変えているようです。

とりあえず国府公園に行ったらまだ集まってない様です。

桜は咲いています

f:id:ishiokatyuutyuu:20190413175358j:plain

ちょっと駅に行ってくるわ!と伝えて  みんななんでだっぺ??だと思いますが

 

石岡駅に着くと北の谷から貝地町へチェンジしている最中でした。

ラッキー

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190413175616j:plain

よくみると 赤2本線で香丸町と同じですね

 

貝地町 かいぢちょう  名前が格好いいです

 

あたくし中学校時代参加させていただいた思い出深い町内です。

同級生もいっぱいいました

f:id:ishiokatyuutyuu:20190413175706j:plain

さて 獅子小屋は展示用の簡易的なもので、そこに幌や提灯を儀装していきます

〇か です

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190413180047j:plain

f:id:ishiokatyuutyuu:20190413180140j:plain

マーク かっこいいですね! 月天さまです  がってんさま

 

石岡は貝地のがってんさまと幸町のにってんさまと星の宮の星の宮で

何かのトライアングルになっていると聞きました・・・何だっけかな~~~

鬼門よけ?

 

お話を聞きましたところ 展示は1ヶ月との事。獅子町内は多いからなのかな~~

貝地町さんでは獅子頭は3つあるとのことです。

全部展示してほしいところです。

 

あれ???貝地は宇津でしたかね?? 権ちゃんではなかったと記憶しております。

 

じっくり見させていただきましたが時間が来てしまいました

ありがとうございました。

 

この後は 香丸町 森木町の相町どおし、青年会&囃子も合同での花見です

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190413180807j:plain

当然!ちゃんちきもありです!

三村系と染谷系のコラボです