石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり最終日 JR石岡駅前 騒然・・・

 
まあ 毎日こうですけどね おまつりの3日間は
 
今年の香丸町の巡行は例年にないルートとなりました
3日間駅前に行きたい!!とのわげーしの強い要望によりネ
初日なんぞ 山車整列してお神輿を送った後はそのまま御仮殿にはいかず
そのまま駅前降りて泉町に言った模様
 
あの山車渋滞では会所に戻ると休憩なしになっちゃうからね
そんで 夜は金丸町から守横町で 下に降りて行き駅前という荒業 香丸にとってはね
 
守横の通りは守横町が年番の時にてこ棒3本くらい折りながらやっとこさ下りて行ったという
トラウマ通りでございます
し か し  今年の梃子は切れまくりのため なんとスムーズにいっちゃいましたぞ
 
動画は とりあえず夜の駅前はこんな感じ~~的なものです
 
駅前通りを下りていくと 幸町 やら 泉町 とすれ違いまして  香丸町の前には
若松町がおります
 
この2町で駅前にずどーんと切り込んでいくわげです
 
駅前にはすでに人が半端じゃなくごったがえしておりまして 獅子もいっぱいいて
混沌&混雑&混乱
 
いたるところで怒号が飛び交っております そーゆー場所こそアドレナリンやドーパミン
大量に分泌されるようです
 
あたくしは冷静に取材活動・・・・・  
 
駅前についたら あいさつがわりに まず ぶんまわしですわね
 
しかし 山車の見送りのところのあんちゃん おろせばいがった
 
香丸町の見送り幕が隠れると ひじょーに恰好悪いのです
 
まあ 来年は気を付けましょう
 
で わがまっちょーが山車をつけたため香丸町もそのお隣にて鎮座
 
おねーちゃんらは山車の前に整列しててこ棒にのっかり やる気満々ですな
 
それを バックステージより撮影 
 
梃子棒のしなりで その場のグルーブ感がわかるでしょうかね?
 
冷静なあたくしはそのまま駅横の渡橋の階段をのぼり駅前の様子を撮影
 
現場は こんな音量ではございません うっせ~~~~~です
 
でも おまつりは こうでなくっちゃあ~ね