石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 約1ヶ月前です

石岡市報に今年のおまつりの冊子が入ってきました。

令和元年の記念すべき年番は 國分町 デス。

・・・あれ?平成元年も 國分町 ??

 

おかりやは前回同様NTTの手前です。

 

とりあえず 前回15年前の様子はこんな感じです

 

https://www.youtube.com/watch?v=BzYvtFVKkdo


石岡のおまつり2004年初日の神輿迎え

 

https://www.youtube.com/watch?v=KcwQXGJkLPY


石岡のおまつり2004初日の昼 國分町にて

 

あれ・・順番逆に貼り付けてしまった  まあ いいべ

天気は良かったみたいです。

 

今年は 9月14日・15日.16日 と、毎年シルバーウイークの3連休ですが

以前の日と同じになりましたね。

 

昔は有休とっておまつりに参加しましたが、小川もそうですが連休を

当ててくれるのはサラリーマンにとってはありがたいです。

・・・・今年はおまつりまでにはサラリーマンになるつもりですが・

 

石岡のおまつりには今年もたくさんん観光客の皆様が来ると思います。

 

注意点

車でイベント広場に駐車する際、セブンの方から右折できない様です。

若松町から来るか国分寺の前から来るか(これは混むでしょう)

市も事前アピールが必要です。

 

要望

 

常磐線で来られて駅前に降り立ち、あれ???何もいないけど

おまつりやっているのかしらん~~??

という方が多いと思います。

視覚的に案内できるなんとかビジョンとか置けないものでしょうかね?

いま現在 山車と獅子のすべては駅前通りを上がって突き当りを(マスヤ前)

右折してまっつぐ行って、NTTのタワーが見えてきたらその先に

集合しているという情報等

 

お神輿のルートも・・ルートまではいいか・・

マスヤ前には何時ごろ~駅前通りには何時ごろ

総社宮は14:00の花火と共に出発する などの情報

食事の情報  ゆっくり座って食事できるマップ等

 

駅前に観光協会の方々がご案内されると思いますが、それ以外に

案内ボランティアなど募ればいかがでしょう。

おまつり参加者でも時間に都合のつく方が1時間でもそこにいると

リアルな情報を提供できると思います。

 

実際11:00頃駅付近を歩いている観光客の方々は多いです。

まだ各町出発してないのを承知で来られている方(カメラマンとか)は

いいですが、わかんないで早く来ちゃった方には声掛けしようと思います。

だいたい雰囲気でわかりますね~

 

まず交通規制が13:00で会場されるところから説明しますか

 

初日だったらこの時間だと散策しながら総社宮へご案内

 

やっぱ 駅前に獅子頭いくつか置いて どうぞ体験してください。

はんてんも何着か用意しておき(特に子供用も)

記念撮影してもらいましょうよ。せっかく来てくれるのですから

 

おまつり見に来る方には〇〇好き が結構います

山車好き 獅子好き ささら好き 人形好き 囃子好き ・・・・

年配の男性で人形好きの方に結構遭遇します

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190809232653j:plain

この本を以前拝読しましたが、3代目原舟月 について

詳しく書かれておりまして、大変勉強になりました。

古川長延の人形はどこでしょうか?との質問も受けたことがあります。

 おたく・・・好きですね~~!! とはさすがに言えませんでしたが

さっそくその場で金丸町の知り合いに電話して山車の位置を確認して

ご案内申し上げました。

やっぱ 楽しんで帰っていただきたいですからね~

あたくしも遊撃ボランティアとしてその辺を徘徊しようかしらん~

山車についていても邪魔になるのであれば・・・

 

 

ブログ村に参加しています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村