石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり さらに カウントダウン

火曜日の朝 急用ができたためばらき台団地の中を走っておりました。

メインの坂を上る途中朝日に浮かぶ白い蛇行した2本のラインが道路に残っております。

石岡在住の方ならば ピ~~ンときたことでしょう!

そうです 山車の通った後です

そして ここに残ったあとは 今年の主役 富田町です

このあと香丸町地内に用事があったためそのまま後を追う形で森木町のファミマで

買い物

待てよ!ここまで来て挨拶なしでいられようか

失礼ですね

山車の置いてある場所はわかりますのでそのまま現場へ

イメージ 1

鎮座しておりました

おかりやは まだ組み立ててないようですね  裏手ですが

年番町としての気合を感じます

今年は 山車 獅子 ささら お神輿 と グランドスラム達成ですね

今週日曜日はおそらく大部分の町内は山車出したり 獅子小屋組み立てたりで

この時期 非常にテンションあがりまくります

我が香丸町も日曜日総社宮境内の山車小屋から 山車を出します

あれ? 何時集合だっけが?

目の前の土橋町の獅子小屋も日曜日組み立てるのかな~~?

金丸町は もう出したでしょうね!  好きだからね~~みなさん

青木町と守横町 一緒かな?出すの

中町は先週山車掃除したとのこと

泉町も掃除済ね

幸町 大小路 森木町 國分町 若松町 宮下町 仲ノ内 も 準備開始ね

明日はおまつりの 保護者説明会です

南小も今年から会場となり 南台とばらき台団地参加者が集まるようです

あたくしは石岡小におもむくわけです

香丸町は何年何組の教室で という塩梅です

まあ 香丸町ルームに来るのは みんな知り合いですから

な~~~~~~んにも特別なことはありません

それよっか 今晩 夕食時に発生した歯のトラブルの方がタイヘンです

明日 歯医者行かねば

土曜日は石中の運動会だから行けないし 

来週は おまつりだし  ね  あ~~~~忙しい中で困るぜ

し・か・し

この おまつり前の 1,2週間が 楽しいのよね~~!!