石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

提灯の管理は難しいものです

石岡のおまつりの華と言えば女子の皆様です。

各町趣向を凝らしてとても華やかです。

 

あたくしたちが若いころ、日テレで毎朝「ズームイン朝!」やってまして、

石岡のおまつりのPRということで各町から女子の皆さんが東京まで行き

テレビに映ってきたのが・・・もう30年くらい前でしょうか

 

女子の提灯振りは、組織的に始めたのは若松町の先輩方と聞いています。

口上文句もいろいろ考えていますね 

  勉強しているのですね~

 

あたくしの記憶では各町ごとの口上文句を創作したのは

森木町の年番 2009年 の時ではないかと思っています。

苦労を重ねて考えて、みんなで国府公園で練習していました。よね~

 

さて提灯の話ですが、各個人で購入して自分の提灯として管理するとか、

会で所有して会員みんなで使用したりと、いろいろあると思いますが、

共通の問題に光源・・・つまり 電球かろうそくか・・・というのがあります。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190809005138j:plain

電池での電球は扱いやすいので主流ですね。

これもね~~ LEDにするのか電球にするのか暗めの電球かとか

チョイスに困るわけです

中年以上の方々はロウソクの明かりがとってもいいのよ~!・・・と

わかりますわかります。

 

・・・・・でもね~~ 若い方々は慣れてないわけですよ

雑に扱うとすぐ燃えっちゃうでしょ

提灯振るのもロウソクだとまっすぐ前に出さないと・・・片向けたら

燃えっちゃ~~

提灯は安くないですからね

 

うちはどうするのかしらん~

提灯作ろうかな~

できれば香友会ではなく香丸町のを作りたいのです。

そうすれば家に森木町の提灯があるので並んで飾れますな~

・・・・・・どこに?

 

日本ブログ村に参加しています

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村