石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 最近の傾向

昔 おまつりといえば なんつっても石岡駅前・・か マスヤ前

場所の争奪戦でしたよね

しかし

最近は いろんな場所に集まる傾向にあります

もっとも 機動力のある獅子は非常に臨機応変に対応しているようです

でも 駅前は15分ルールがあるようですね  別に いがっぺよね


我々山車町内といえば

たとえば2日目の午後 

香丸町は相町の森木町を目指します・・・今年は会所が変わりましたよ

中町通りをすすむと な~~~んとなく 前を行く山車が見えてきました

動く天守閣 わがまっちょー です 幸町へ向かっている模様

森木町の会所で小休止をしている間に あたくし斥候で幸町の様子を見に行きました

國分町もおりました 幸町会所手前の青年会?日天はやしの詰所?的なテント村に

近づいたところ 同級生のKいちに こっちきて飲んでげよ♪とのお誘い

ルービーいただきながら すると

幸町あんまりうづってね~べよ~ とのクレーム

んだがら 撮りにきたんだっぺよ~♪  と回答

幸町の会所には歴代の獅子頭たちが飾ってあります 萌えます

幸町の山車が鎮座しておりますね~~

http://www.youtube.com/watch?v=dF3y4gFZoDs

今では石岡で一番古い山車となりました(実働部隊でね)

これが本来の石岡型で石岡オリジナルサイズなのでしょうね

枯れ具合がいい塩梅です  その昔 片野の俳禍囃子がのってましたね

あたくしも 幼稚園に上がる前まで 子の山車を引っ張っていたのです

梨かじりながら

そこに わがまっちょー 國分町 も合流して プチ年番町状態です

去年の守横町の会所に4台が合流したといい

ルートがかぶっているのでしょうかね?

森木とランデヴーなんかしたいですね~~

**このあと 香丸町は先がこんでいたこともあり時間的に余裕がなくなり
ご無礼いたしました 謝罪

夜もさ

森木町 富田町 中町 幸町 が集まったりしたり

香丸町地内では

香丸町 若松町 國分町 青木町 が先にあつまり そこに泉町の山車が2台の獅子を

引き連れて通っていく・・・

我々は 遠いから帰りき~つけてね~~ 県警の車は気にスンナ~~的な感じで

大小路や金丸や守横は駅前でしょうね

帰るの近いほうがラクだもんね

最近交通規制解除後になんかやらかすと 警察署へ出頭なんでしょ 始末書で

事前に各町内の巡行表 知りたいですな~~