石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり ざっと振り返り

茨城県石岡市 石岡のおまつり  石岡暦でいいますと正月ですね
 
終わってしまいました・・・・
9/15~9/17の非日常の3日間はあっという間に過ぎてしまいました
 
猛暑~ゲリラ豪雨~猛暑と 亜熱帯になった模様です
 
さて あたくし事としましては 8月の入院から一向に体力が回復せず、またリウマチも出てきて
近年まれにみるサゲサゲ具合で おまけに大腸の様子も思わしくない
 
しかし 見学という文字はございません あくまでも参加です! オリンピック選手と同じ
 
初日 早朝の総社宮のお参りから気合だけは十分 ローソンであったかいものを飲して到着
 
守横囃子御一行様 早いです毎年 キマッテおります 
香丸御一行様 誰待ってんだ~ 流れ集合的
森木殿・・否 ドミノ会も集合 あたくしもまぜてもらい先にお参り
ミグヤン あどで10円返すかんね!お賽銭
 
あたくしの投げたお賽銭が 賽銭箱にかつーんと当たり場外へ・・・・これからの3日間を暗示
している様子です
 
しかし・・・・わがまっちょーの青年 そのダボと半ダコでこれから会社行くだ~?
おめ~会社 土浦だっぺ!  完全に変質者  石岡から出ないほうが身のためだ
 
お参りも済ませいったん帰宅して 家事一式をお手伝いして こころよく仕事に(おまつり)
送り出していただける環境にあいなりまして愛車にて大小路のコインパーキングを目指す
 
ここは21:00の交通規制が解除されないと車が出せませんので、ある意味人質(物質か)
 
詳細は後日  くわ~~~~~~しく述べるとしましょう
 
ざっとだからね
 
とにかく 警察官多かったね~これでは 仮に犯罪者が出たとしても一瞬です
警察の無線ネットワークはそうとうなものでしょうし、石岡だけ電磁波すごいでしょうね
 
初日 張り切って歩いていたもんだからやはり 夜 発熱ですわ
車を置きっぱなしにして家族のMPVにて送還
 
帰宅してもうろうとしながらシャワーのあと アイスノンで就寝 必ず熱下げる勢いで・・・
 
おまつり早退はこれで2度目 おととしの初日 寒さで帰宅についでです
 
2日目微熱 南台の門付けがあるため 家の主としては(表向きは)お獅子をお迎えせねばと
着替えて玄関掃除
 
我が家の魑魅魍魎(ちみもうりょう とよみますのよ)をおっぱらってもらいました。
ゴキとアリは適用外らしいです
 
2日目はどうしたっけ???  山車パレードだったな  よく覚えてない
 
3日目微熱 イブオーレ飲んで出勤 でも金丸の山車見てたら治ってきた
最終日 山車整列させて・・・猛暑  ダメダ 一回かえっぺ・・・・と
かしてつバスで帰ろうと思い、バスステーションに行くと鉾田行きが来ており あと10分でした
 
そしたら なんと お神輿が下りてきました・・・どラッキーですな
走って撮影  どうしたのよ?こんなとこまで来て撮って!! な~んて言われて
 
ねづ出だがら一回ウチかえっからと青年会長へ耳打ち
 
余裕でバスに乗り込み160円を握ったままバスへ・・・エアコンビンビン 満員
 
帰宅してパンツ一丁になりエアコンがんがん 家族には(親)忘れ物を取りに来たと言い・・・
元気を取りに帰ったというワケです
 
家族(妻子)が帰宅してびっくりしていたが、ワケを話して先に車でイベント広場へ行ってもらいました
 
あたくしはその後休んでまたバスで出勤
 
あとは家族と過ごしたり、友達たちとまったりしながら18:00家族を帰宅へ導く・・・・
 
 
さ~~~~~~~~~て ここからが あたくしのおまつり最終日でございます(小さい声で)
 
まあ ざっとですから このへんで
 
総括
 
やはり 石岡のおまつりは最高 との自己判断を下しました
香丸町 やはり L.O.V.E です
 
おまつり 現場の第一線からの引退は まだ先になりそうです っていうか
 
はやくおまつりこないかしらん~!