石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 香丸囃子練習見学

昨夜 家族には香丸町の大事な集まりがあるため行かねばならぬと言い残し
一路香丸囃子の練習会場へ
 
前々から行こう行こうと思っていたけど、初体験です。
 
車をとめて歩いて会長宅へいくと20人くらいおりまして・・・やってますやってます
 
あれ~何だい今日は~!?おまつりまだ早がっぺよ~なんて 言われてね
 
はい!あたくし本日は香友会報道部として見学にまいりました  的なことを申し上げ・・
 
・・・・っつっても みんな知り合いなので 違和感まったくございません
 
本日はもうたたき初めの日ですから、どこの囃子も練習の追い込みですね
イメージ 1
森木囃子や中町囃子やあおき囃子の練習は見学したことがあったけど、緊張しましたわ
他町内は
 
いっぽう 香丸どうしですから楽しい雰囲気にまぜていただきました
囃子は青年会よりもまとまりがあるし 意思疎通もしっかりとれております
イメージ 2
見習うべきところ多々ございました  勉強になりました
 
さて練習も21:00近くになったため さんぎりにて終了
 
あたくし かえっかな~と思っていたら、会長殿より
 
ちっと上がっておぢゃやってって~ とのお誘いで お言葉に甘えて居間へ
 
!!!!!!レアな写真が壁いっぱいに飾ってあります!
 
山車の彫り物が未完成の頃の写真やらね
 
まぁ たのしかったですぞ
 
下のあんちゃんがイベント広場でサッカーの練習
 
あんちゃんはママたちと笠間へ練習試合へ
 
あたくしは下担当となったので・・・・・イベント広場ってことは 國分町の様子が目の前で
 
確認できますな  山車 ださね~かな!
 
そうだ その間に床屋行っちゃおうかな
 
練習終わったら笠間の試合会場まで下を送り届けてすぐに石岡に戻る
 
山車の準備だね~~
 
15:00 マイクロバス乗るから着替えに帰らなければならない
 
ということは ママが朝出かけたら おまつり支度一式ださなくっちゃね
 
はんてん着てイベント広場に・・・・・ 今ならできそうです  感覚がにぶっているので・ね
 
1週間前の石岡って  全体が ふわ~~~~~~ってしてない??
 
完全 浮足立っております
 
この感じ 大好き