石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり回顧録 初日

おまつりが終わり約1週間 今週末は各種団体で笠抜きが多く行われることでしょう
 
皆様方におかれましては、どっぷりと余韻に浸っていただきたく思います。
 
さて、毎年恒例の振り返りをばしてみることにいたしましょう。
 
今年の香丸町のテーマは「機動力」です
毎年毎年切れない梃子で各町にご迷惑をおかけしていた汚名を返上すべく、梃子まわりの
構造をマイナーチェンジいたしました。
 
通常石岡系では前梃子は ハ の字にしておいて左右どちらにも微調整できるように
しています
香丸町の山車の場合 重心 ワッパのへん平率 等々の諸問題により梃子は同じ向きに
して、なおかつ綱もかけております。
梃子の向いている片側へは一気に切れますがその逆方向になるといちいち山車を止めて
梃子棒を差し替えてまた綱をかける~といった 非常にのろい巡行をしておりました。
イメージ 1
おそらく動く天守閣 わがまっちょーを参考にしたのか、うちも今年から梃子を前2本山車に
いたしました。
それも 前から後ろまで一気通貫の1本でございます。
 
結果!!  いや~~~ 梃子が 切れる切れる
なんで今まで気が付かなかったのでしょうか  山車作って22年 目からウロコです
今までのあたくしたちの苦労は、何だったのでしょうか!
 
人は進化するものと痛感いたしました。
 
さて 初日11:30出発ですが、町内まわり後は相町の森木町の会所へ行き休憩のパターン
交通規制は13:00からだから後方警戒車をつけての巡行
 
今年は露店が減りました 山車の巡行には いいことです 
森木のファミマあたりで森木の会所を見たら ちょうど山車がつけてあり さんぎりが
はじまったところ!  おお~~~~間に合った
 
そして そこに我が香丸町の山車も着いて ぎりぎりまでおっつけて 青年会長・囃子会長どうしで
お互いの提灯交換をいたします。
 
相町殿!今年もよろしく~的なものです
 
あたくしこの休憩時間を利用して先に幸町の山車が会所にいるのが見えたため
友達に会いに行きます
 
生誕の地の大家さんちを通り越して幸町の会所に行くと日天のKイチ殿がおりましてね
こっちこー!とのお誘い  
山車の細部から会所に入って歴代の獅子をじっくり拝見いたしました。
毎年悪いね!サンキュ
 
そーこーしてるうちに香丸&森木において行かれましたので、雪駄ダッシュ
山車の整列は駅前通りです
この日は猛暑です かき氷の露店 大盛況です
東京庵でザル&ビンビールといきたいところでしたが、おなかに爆弾抱えていては
あぶなくてできませんでした。いいや ベビーカステラでがまん
 
整列して 暑い中けっこう涼しい風が吹いてまいりました・・・一服・・・な~んかおかしい
みんなみでみろあっちの空を!真っ黒なんだげど だいじだっぺが?
 
きました ポチポツ!あたくし 雨は想定外でしたので 着物用かっぱなんぞ家だわサ
 
お神輿出発の花火が14:00に ど~~ん ど~~ん と
それと同時くらいに  ゲリラ豪雨 きました!
 
さすが年番 金丸町 弁天殿!やってくれるじゃあ ありませんか!
意地でも雨降らせたかったんでしょ お気持ちお察しいたします。サスガです
 
あんだけいた人が蜘蛛の子散らすようにいなくなりました
あたくしは山車の後ろで山車のビニールシートの下で雨宿り
リウマチ持ちに雨濡れは厳禁  なによりビデオカメラが濡れっちまう  出らんね~~~
 
しかし 15分くらいで豪雨もおさまりましたが その後はさらなる猛暑
石岡はいつから亜熱帯地方になったのでしょうか
 
このあたりから体力の消耗が激しくなりました
歩くのがツライ
 
そのうち夕方になり 家族が合流して ・・・
 
ことしはがぎめらに ダメダメ言わないようにいたしました
 
ベビーカステラ買いたい! おお~~買ったらがっぺよ いいよいいよ
エアガンのくじやりたい  おお~~好きにしろ お前のお金だ
チョコバナナ買いたい  いい~~んじゃない
 
甘い父親になりました・・・・・面倒くさいのでイエスマンになっただけです
 
おめ~~ベビーカステラ3回も買うなよ 300円×3だど!
500円の1回買うという頭はね~のか
 
まあいい 
 
19:00 かぎや横の朱雀会会所にて休憩 昔の仲間たちが集まり大騒ぎ 楽しい
 
ここいつもはまちかど情報センターの駐車場だけど 友達のうちの敷地デサ
おまつり3日間だけ返してもらっているのですが、勝手に入ってきて(空気でわかんね~か?)
ゴミなぞ捨てようもんなら大変です やさしく注意はいたします。
 
しかし この時点で頭痛が激しくなり吐き気も・・・・ダメダ!!!おそらく  発熱
 
歩く気にもなれません
 
パパどうすんの?・・・・・   家の車に乗っけてくれ~~・・・ というわけで
あたくしの愛車は大小路のコインパーキングでお泊りとなり
死ぬ思いでイベント広場まで歩いていき 家に帰り シャワーをあび
がぎめらなんぞにかまう余裕もなくアイスノンかかえてダウン
 
ああ~~~~おまつり初日 おわっちった・・・・・・
 
一日猛暑の中を歩いたのが触ったのでしょう
かといって 会所に一日いられるわけでもないし  まあ いい実験でした
どこまでできるか!という体をはった実験です
 
これでは サッカーの審判は、まだ無理だな
 
こんなことなら 昼間東京庵に行っておけばよかった・・・
 
と 失意のうちに初日は終わってしまったのでありました。
 
ツラカッタ~~~