石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり初日朝のお参り~青木町会所~香丸町山車出発準備

 
イメージ 1
 
やはり家を出るところからです 朝5:45に家を出て山王台病院前の
ローソンでコーヒーを買い、土橋通りを進み駐車。
そのまま総社宮の境内で歩いていき合流。
 
國分町青年会の皆様 毎年早いです 集合もビシッとしております
 
守横囃子の皆様も同じくキマッテおります
 
香友会 バラバラでございます
 
○も の皆様は6:15集合でしょうが 一足早くドミノ会の皆様とあたくしも
一緒にお参りを済ませます
 
このあとわがまっちょーやら大小路の皆様も来るのでしょう
 
いったん帰宅して再度集合時間に香丸町山車に集合
今年は梃子まわりを改造いたしましたため 淡い期待を持っての
巡行ですな
はたしてこの梃子は切れるのでしょうか?
はたまた 油圧ジャッキの軍門にくだってしまうのでしょうか?
結果は 我々の勝利ですな わげーし  梃子は切れきれです
 
さて 時間になったので山車を会所の前まで出しておっつけっぺ・・と
 
最近各町内のてぬぐいや古いはんてんつぶしてのオリジナルグッズが
流行っておりますね~
し・か・し ダボはわかるとして ハンチング! やるじゃん
想定外でした  マニアだがらしゃーねーのよね
*はんてんつぶしてバッグではなく、テディーベア には恐れ入ったぜ
 
しかし 山車出したけど 何やってんだが? まだ出さねーの?
 
総社宮からの安全祈願のお札待ちとのことでした
年番町内分は早く出してほしいところです
否 もらい方が悪かったのか
いずれにしても 年番の時だったら 完全にもめごとの原因となりますな
 
年番終わってから な~~んか ピリピリムードもなくなり
いつもの ゆる~い感じになっております
いい悪いではなく このゆるさが香丸町の特徴でもありますね
しかし 恰好 見栄え に関しましては キビシイですぞ
 
参考までに 女子中学生ではやっておりますカラーどんぶり&だぶだぶ
ズボン・・・・100%これではNGです 今から一式きちんとした格好を
揃えてくだされ・・となりますが まあ いませんけどね
 
あたくしの理想は 前々から行っておりますが 佐原の女子 です
それはいいとして
 
すべて準備OKとなりまして 乾杯の発声とともにさんぎりが始まります
 
この瞬間はいくら体が具合悪くてもその場にいたい一時です
初日最初にさんぎりと最終日最後のさんぎりきかないと
おまつり始まらない終わらない
 
そして初日は町内まわりをして 相町の森木町に行くワケデス
 
この山車の出発シーン もう何十回見てきたことでしょうか??
いつも気持ちがいいもんです
 
朝から雨ってあったかな? 
15年前の金丸町が前の年番の年は 茨城県知事選挙の投票日
だったため 夕方からのスタートだったことはありましたが
雨は記憶があまりない・・・
 
前の森木か大小路の年番の時は台風きたしね
そのころは 9/14 15 16 の固定日でした
 
あたくし 会社は モチ 3連休 だよね・・・
 
学校も2時間授業の時代でした
 
それはそれで 懐かしい思い出でございます
 
つづく・・・・・のか?