石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり週末日曜日恒例行事

 
やはり これでしょうか  マイクロバス 乗っ込み  乗っ込みって正式名称ぢゃあないどね
 
香丸町は13:00山車に集合して 冷水酒屋さんのところさ移動すんのかな??
たたき初め去年はPTAのソフトバレーの練習試合で三村小にいたからわかんね
 
山車の掃除・飾り付けは旧山車の時は大変でした
 
ナレーションは当時茨城放送の野村邦夫アナウンサー
 
現在の文化放送アナウンサー 野村邦丸さんです
 
水洗いして造花つけて車輪と回転部分にグリスびっちり塗って ね
 
今の山車は 蛍光灯や破損部分を直して 提灯チェック 電気系統 発電機のチェック
 
人形の着付け 綱の確認 かね
 
まあ なんつっても おまつりはじまる1週間前ってのが いい感じですな
 
眠くなったので また明日