石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

GWその2

5月4日は前日の鴨川旅行のお疲れ休みということで朝の掃除後は何も予定なし。
昼前にママ&子供たちが小川に行くというので「俺は今日は行かないかな~」と離脱。
3人が出発したのを確認して俺はそそくさとデジカメの用意。
何だ何だ??・・・そう、今日は玉造のおまつり。
車をとばして(途中小川南病院の駐車場に鎮座している鹿島鉄道の金太郎電車を確認)
15分で玉造の商工会の駐車場に到着。
駅前通りは露店でいっぱい。
お~やってるやってる。
上町がいた。
サイトでも実際でも何度か見てる山車だ。
暑い中大変そうだな~。
イメージ 1

山車の上は3方に提灯が飾ってあるね。
お昼の休憩のため会所横に山車を入れるところ。舵付&ゴム車輪だから楽そう?かな?  



次にここを離れて玉造町役場(今は行方市玉造庁舎)に車を移動して諸柄はやしの山車へ。

國青会のHPやこちらの囃子のHPで事前にチェックしていたけど、
これはどこから来た山車かな???
そういえば香丸町の山車も玉造だったよな(聖徳太子付で)
今さんぎりがはじまったからこれから出発・・・じゃなく、昼休み休憩前のだったようで
みなさんお弁当&ビールはじまっちゃった。
あっ!國青会の人たちもいた。
暑い中ごくろうさまです。
夜は競演とかおもしろいんだろうな・・・でもこれない。
常陽銀行の横にも山車が1台あったけどやはり休憩中。
近くの蕎麦やでザル食べて帰ってきた。
ちょうど小川組も帰ってきた。
「どこ行ってたの?」って聞かれたから「玉造で蕎麦食ってきた。おまつりみながら。」
って答えたら、変わってるとママに言われてしまった。
いいじゃん好きなんだもん。
金もかかんないし。
これがお疲れ休み(心の)ね。